29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

婚約したからって1mmも安心できない

最近、彼女から婚約者という立ち位置にかわりました。

婚約者てなんだろう。

てかそもそも婚約てなんだろう。

と思って調べて見ました。

とりあえず結婚の約束をみんな(親族、会社の人など)の前で発表したよ☆

てことでした。
(結納とかは、婚約指輪とかはあげる人行う人による)

喧嘩しても大丈夫だろうとたかをくくっているととんでもない。



喧嘩が頻繁

そして人生を共にする相手はこの人でいいのかな

マリッジブルー

悩む

悩む

悩む

悩む


と、コンボが発生すると…





婚約破棄


なわけです。


自分はしてはいないですが、何度頭によぎったことか……



というのも、最近結婚が決まってわかったことが1つあるんですが付き合う時と結婚する時の喧嘩の内容が全く違うということに気づきました。

よく5年、10年も付き合ったけど結局結婚しないで別れたとか聞きますが、どんなに長く付き合おうが単純に、関係性が変わると上手くいくいかないは生じるんですね。


付き合ってる時の関係
・1対1
・お金も個人個人


結婚する時の関係
・お互いの両家含め親族
・お金は共有


ザックリ言うとこの2つ。

大抵揉めるのはお金と、相手の家族。

付き合ってる時は突っ込んだお金の話、または家族の話は絶対にしません。


絶対に!

大事なことだから2回言いました。

あとしてたとしても話に聞くのと実際会ったりなるのは、全然別感覚。


でもこれお互いに、言えることだし当たり前のことだと思うんです。

そんな大事なことは結婚するって決めた相手にしか言えない。


むしろそんな大事なことをペラペラ話す相手は信用しない方がいい。


そこで何ヶ月だか、何年だか、何十年だかわからないですが付き合って結婚が決まったら相手に言うわけです。


絶対大丈夫だと思って付き合って結婚を決めた相手から話される初めての「真実」だったり「考え方」。


大なり小なり絶対あります。


この
・相手の家族・親族問題
・お金の振り分け方・使い方

この2つのおおきな壁を乗り越えて、婚約から結婚へと進化し、ようやく結婚ができるわけです。


ただいま絶賛乗り越え中。

お金の話はしたくないけど、一番しなきゃいけないことでもある。


道のりは長ーい!