29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

スピード婚て悪いことなの?

最近周りにスピード婚が増えている。

 

2〜3年間付き合ってというカップルよりも、付き合って三カ月、半年で婚約→入籍といったパターン。

 

下手したら

え!彼氏いたの?レベル。

 

もれなく私も付き合って三カ月で婚約。一年で入籍しました。

 

 

よく周りに

 

早いね!笑

 

スピード婚だね

 

と言われました。

 

そんな早くて大丈夫? とか

 

焦ったんじゃないの〜

 

 

とか

 

 

心ないことを言う人もいました。

 

 

このあんまり早いと良くないみたいな風潮なんなんでしょうか。

 

これがさ、10代20代前半だったら確かに思うかもしれない。

まだまだ社会に出たてで、未熟で経済力生活力もなくて。

 

 

でもアラサーで20後半、30代だったらある程度お互い経済力や生活力もある。ましてや無計画な授かり婚でもない。

 

いい年まで1人だと1人のが楽だしそれを乗り越えて付き合うってメリットを考えるとなると自然と付き合う = 結婚になると思う。

 

時々いるいつまでも落ち着きたくない遊び人ピーターパンな男は除くけど。

 

周りで見てて思うのが、

5〜10年と長期間付き合って

結婚を意識させられ別れたり、

結婚したものの情で結婚したから不満タラタラだったり、

結婚したら浮気借金が発覚したりとロクな話を聞かない。

 

そもそも最初から結婚を意識して付き合うのと、しないで付き合うとスタートが違うわけで。

 

それこそ付き合うならいいけど結婚となると…というのを目を瞑って結婚するからよくないと思うけど長く付き合ってる人はもう麻痺してるんだと思う。

 

 

 

逆に付き合ってる期間が短いと結婚生活が新鮮だしお互いがお互いに気を使えるから上手くいく。

 

 

それこそ結婚したら20年30年と一緒にいるんだから、結婚する前の付き合った期間のに長い短いなんてどうでもいいじゃないかと思います。