29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

産後が想像してたより100倍辛かった話

前回無痛分娩で出産した話を書きました。

 

 

tensohketu.hatenadiary.jp

 

 

tensohketu.hatenadiary.jp

 

 

 

出産後…

 

そう産後です。

 

 

出産という命懸けた大仕事が終わった後はゆっくり休めと思いきや、次の日から赤ちゃんのお世話が始まります。

 

出産しか考えてなかったので産後のことは

 

スポーンと頭から抜けていました。

 

可愛い可愛い赤ちゃん…

 

と思いきやおむつのやり方やお乳のあげ方もわからずオロオロ。

いきなり赤ちゃんはいヨロシク!と部屋に置いてかれ途方にくれました。

母子同室の病院でした。

(色々説明されたぽいけど、ササっと説明され質問する隙もなかった。看護婦さんは忙しいよね…。)

 

出産の次の日は痛みがひどすぎて座薬の痛み止めを追加で入れている状態で白目を剥いてお世話をしていました。

 

2日目 痛さ レベルマックス

歩くこと自体が辛い。

痛みで一睡もできない。

ひたすら悪露がでて下半身が重い。

座れないのでひたすら横になる。

飲み薬の痛み止めでは効かない。

痛すぎてシャワーすら浴びられない。

 

 

しかもその日義両親が赤ちゃんを見に来るというね。

 

出産の次の日の一番痛みがひどく気が立ってるこの日。

このタイミング!??? 今日じゃなくてもせめて明日にしてくれよ!!と旦那にキレそうになったのはここだけの話。

 

笑顔で対応しました。私偉い。でもこのタイミングで勝手にいいよといった旦那の行動は一生忘れないぞ☆

 

そして産後2日目。3日目と少しずつ痛みは減ってきましたがそれでも

 

痛い

 

ものすごく痛い

 

 

痛さプラス赤ちゃんのお世話で最低3時間に一回はギャン泣きされ夜中に起こされ

 

毎日寝不足

 

 

痛みと、初めての育児の不慣れさと寝不足で入院生活中に

 

だめだ。私絶対育児ノイローゼとか、産後鬱になりそう。

 

と確信的に思いました。

 

ちなみに産後の体って交通事故にあった全治半年のダメージらしいです。

 

 

そして今2週間と少したったのですが、今ももちろんまだまだしんどいです。

 

産後無理すると偉い大変なことになると散々調べたらでてくるので実家でゆっくりしていますが、やっぱり体の調子が悪いのはつらいです。

 

 

 

こんなつらいと思わなかった産後。

 

産んだら重い体から解放されてやっと赤ちゃんに会えるハッピーなんて思っていたころが懐かしい。

 

本当町歩いてる子だくさんのお母さんを見る目が変わりました。