29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

たばこを吸う人って毎日人にうんこ投げつけているって気づいてないのかな?

私は妊婦になってから「たばこ」がめっきりだめになりました。そして産後も続いてます。

 

会社で働いていた時隣の席のおじさんがヘビースモーカーで、妊娠してからはすごく臭く感じました。

 

しかも加齢臭と香水も混ざっていて本当に臭い。

 

我慢していたんですが、限界がきて具合が悪くなり最終的に上司に相談し席替えをしてもらいました。(たかがたばこで、上司に相談とか大げさと思う人もいると思いますが本当に体調が悪くなりました。)

 

上司に相談したら、実は昔もこういった相談を〇〇さん(別の女子社員)から受けたことがあると言ってました。

やっぱりみんな限界がくるほど臭いと感じていたんだと心で涙しました。

 

 

たばこを吸う人と毎日接しなきゃいけないのって嫌いな人からすると

 

毎日うんこ投げつけられてるのと同じくらい嫌なんです。

 

別にデブでもハゲでも周りに迷惑かけてないから全然いいと思うんです。

でも匂いって同じ空間にいるとどうあがいてもシャットダウンできないわけで。

ましてや狭いエレベーターとかだと最悪。地獄です。

 

どんなに仕事できるとか、優しいとかでもたばこ臭いってだけで本当に周りをどんだけ不愉快にさせているか気づいてない人が多いです。

 

喫煙所で吸ってるからいいじゃないか。マナーは守っているし。とかいうけど、そうじゃなくて喫煙所から戻ってくるたび

 

息がくせーんだよ!!!

仕事中臭い息をなんども嗅がなきゃいけないとかどんな罰ゲームだよ!

 

と思って仕事していました。ついでに息だけじゃなく服も全部臭い。

てかおっさんの臭い息をかがされるってこっちはうんこ投げつけられてるレベルの不快感を感じていることを理解してほしいです。

 

しかもたばこって習慣的なものだから毎日臭いわけですよ。

一週間に一回位ならこちらとしてもまだ頑張れるけどこっちは

 

毎日毎日うんこ投げつけられてるわけで…

 

 

 

 

人間っていいことをされた記憶よりも嫌なことをされた記憶のほうが強く記憶に残るらしいです。

 

隣のおじさんはいい人だったけれど(やたら美味しいお菓子とかくれたり、仕事でも優しかった)最後の方は臭い人って印象しかもうないです。

 

時々いいことをしてくれる < 毎日うんこ投げられる

 

毎日うんこ投げてくるのを帳消しにするくらいのことを毎日してくれたらこっちの印象も変わっていたかもしれません。

 

 

なぜこんな記事を今更書いたかというと今里帰りをしていて実家にいるんですが、両親が両方喫煙者で思い出したからです。

 

両親は産後の私をいたわってくれてご飯や、洗濯、病院に連れて行ってくれたちととても優しいし頼りになります。赤ちゃんがいるのを気を使ってわざわざ家の外で吸ってくれます。こんなにもお世話になっている立場なのにもかかわらず。

 

ああ久しぶりに毎日うんこ投げつけられてるなぁ…

 

と感じています。

自分の両親でさえも不潔や臭い嫌だとネガティブな印象を持ってしまうたばこ。

恐ろしいです。(体調も良くなってきたので早めに帰ろうかと思っています。もちろんたばこが嫌すぎて…)

 

 

体質的なもので臭い人は同情するけど、

たばこを吸う人は

わざわざ高い金払って、

健康を害す恐れがあるのも理解していて

更に周りが不愉快になるのも全部わかっていて

吸っているわけです。

 

 

うーん。

こんだけ臭いうんこって言われても自業自得ですよね。