29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

問題を解決したい男と気持ちに寄り添ってほしい女

最近旦那さんと話してて思います。

 

問題を解決したいわけじゃなく気持ちに寄り添ってもらいたい時。

 

 

私「子供をみながらランチしてたら、集中できなくて何度も口の中を歯で噛んでしまって口内炎ができた。」

(関係ないけど、この子供をみながら自分もご飯を食べると口の中を噛んじゃう現象って子育てあるあるなのかな)

 

旦那「そういう時は、GUMのデンタルリンスをするといいよ。俺が使ってるやつ。」

 

私「え?」

 

旦那「口内炎って傷ができてなるわけじゃなくて、傷に菌が入ってできるから、噛んだ後にデンタルリンスをすればならないよ」

 

 

私「…。」

 

 

f:id:ayako0724:20180520001614p:plain

 

 

 

 

違う違う! そうじゃ、そうじゃな〜い!

by 鈴木雅之

 

 

ただね。そうなんだ。大丈夫?

っていってもらいたいだけなんです。

 

 

なんなら会話の8割くらいは、同調、心配、共感してほしいだけ。

 

でも相手はちゃんと問題を解決しようと考えてくれてるわけだから、それはそれでいいことなんだけど。

 

 

 

男と女は分かり合えないもんなんだなぁと。

そんなこととをふと思った今日この頃。