29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

人生100年なら何年か働かない期間があってもいいと思う

最近言われてますね。

 

人生100年

 

私のおじいちゃんおばあちゃんは現在90過ぎてますがすごく元気です。

なので人生100年本当なんだなと実感してます。

 

そして父と母も60過ぎてるけどフルタイムでバリバリ働いている。

 

人生長い。

 

とある生命保険会社が行ったアンケートによると長生きをしたいかしたくないかで集計したら6割の人がしたくないと答えたそうです。

 

私も長生きしたくない派です。

 

年齢を重ねると出てくる老いや病気そして1番の心配はお金ですよね。

生きてるだけで住む場所も必要だし食べるものも飲むものも必要。

 

65まで働いたとして残り35年は無職という年金生活

そして今言われてるのが30年後年金の支給額が減ると言われています。

 

恐ろしい。

 

こうやって文字に起こしただけで恐ろしい。

ってことは年金生活どころか

ラカンからの転職!

還暦過ぎてからもまだまだキャリアアップ!

なんてキャッチフレーズで転職活動してる状況になってる可能性は高いです。

 

そして人生100年だと80歳まで働かないと経済破綻するらしいんですって。

単純に生きる年数が多ければお金も多くかかかるってことですよね。

 

最近子供を産んで思うんですがそんなに長く生きて働く期間が長いなら子供が0歳の時に無理やり働く必要って本当にあるの?ってことです。

 

自分が60過ぎてからの40歳の息子と一緒に過ごす1年と

自分が30代での子供の0歳の息子と過ごす1年

 

同じ息子でも全然違いますよね。

まずどんなに自分の息子で可愛いとはいえ40歳ってどう考えてもおっさんだし。なんなら加齢臭するし。

0歳の赤ちゃんの無敵の可愛さは何ものにも勝てません。柔らかさとか匂いとか。ミルクしか飲まないと人間ってこんなにいい香りがするんだと感動しました。

 

キャリアを捨てるのがもったいないとか、金銭面など事情があると思いますが、一番見た目も中身成長する幼少期を一緒に過ごさないのはすごくもったいないなと他人ごとながら思ってしまいます。

 

前まで働かないことに罪悪感や、周りは働くママが多いのに自分だけと思ってましたが今は人生100年だから何年か働かない期間があってもいいかなと思えるようになりました。

 

てかそもそも政府が産めや増やせや働けっていうなら、大手中小関係なく1人子供産んだら最低三年は産休育休を絶対に取れる制度があったら子供が増えると思う。

 

そしたら私も仕事やめなかったのにななんて思ったり。