29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

クソみたいなアドバイスそれはクソバイス

結構前に、流行った?言葉なんですが、相手にとってクソみたいなアドバイスのことをクソバイスというみたいです。

ちなみにこの言葉を作ったのはエッセイ二ストの犬山紙子さんです。



最初聞いた時になんてうまい言葉だとびっくりしました。

というの会社の上司に1人いるからです。

基本的にはいい人なんですが、クソバイスがひどい。


聞いてもないのに、
料理の簡単な作り方とか、
恋愛指南など様々にクソバイスをしてきます。




でもクソバイスて普段気づかないうちに自分もしてることがあってこれはいかん!と気づきました。


最近結婚が決まったので独身の友達に、結婚とは~とか、そんな男は止めなよとか…

お前誰だよ?

て思うクソバイスをしてしまったとき思い出して悶絶します。



少し前まで結婚したくて死にそうだった自分は既婚者や、結婚が決まった友達のそーゆークソバイスに心底うんざりしてたはずなのに…。


自分がやられて嫌なことはしないて本当に基本的なことですよね。





てか人って話したいだけで意見求めてないわけで。

聞かれたら答えるてスタンスが一番いいなて思いました。


本当にふとした瞬間クソバイスは出てしまうから、気を付けよう。

気を付けよーと!!