29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

2017-01-01から1年間の記事一覧

15年間の便秘が指三本で治った話

里帰りから帰ってから1ヶ月と少し。 すっかりブログをサボっていたら今年が終わりそうです。 そしてこんなタイトルですがこれが今年最後のブログになりそうです。 私は高校生の頃から便秘が始まりました。 当時はマックやファミレス、コンビニなどアルバイ…

たばこを吸う人って毎日人にうんこ投げつけているって気づいてないのかな?

私は妊婦になってから「たばこ」がめっきりだめになりました。そして産後も続いてます。 会社で働いていた時隣の席のおじさんがヘビースモーカーで、妊娠してからはすごく臭く感じました。 しかも加齢臭と香水も混ざっていて本当に臭い。 我慢していたんです…

子供ができると夫婦関係が変わる4つの理由

子供ができると、夫婦の関係性は変わります。 当たり前ですが。 子供が生まれる前は私は旦那さん大好きでした。 いってらっしゃいとおやすみのチューはもちろん、普段も自分からイチャイチャしてなんでもっとかまってくれないのープンスカ!なんて言っちゃう…

生後2週間の息子を連れて初めての外出をしたら事故にあった

毎日気が狂いそうになりながら育児に奮闘している日々です。 今日は2週間検診があったので初めての息子との外出。 初めての外出ってことでかなりドキドキで、持っていくものや病院でギャン泣きしないために、 おっぱいをあげる時間 起こす時間 うんちおしっ…

産後が想像してたより100倍辛かった話

前回無痛分娩で出産した話を書きました。 tensohketu.hatenadiary.jp tensohketu.hatenadiary.jp 出産後… そう産後です。 出産という命懸けた大仕事が終わった後はゆっくり休めと思いきや、次の日から赤ちゃんのお世話が始まります。 出産しか考えてなかった…

年収900万円の彼氏から年収600万の彼氏に乗り換えて結婚した話

2015年29歳を迎える私は焦っていました。 今年中に結婚を前提とした彼氏ができないと30歳までに結婚できない。 27歳から焦っていたけれども もう後がない。 今頑張らないといつ頑張るんだYO!! ということで 必死でした。 ザっと2015年の婚活を時系列で書い…

無痛分娩で出産してみた その2

昨日の記事から引き続き時系列で書いていきたいと思います。 tensohketu.hatenadiary.jp 出産日予定日1週間過ぎた朝7時ごろに陣痛が来ました。 ちなみに無痛分娩は 計画分娩 陣痛待ち と2つから選べます。 計画分娩は検診の経過によって入院日を決めて大体誘…

無痛分娩で出産してみた その1

無事に男の子を無痛分娩で出産しました。 実際の出産入院体験と色々と書きたいことがたくさんあるんですが、今は毎日がバタバタなの少しずつ書いていけたらと思います。 とりあえず1週間と少したち、やっとこ少しだけ落ちつきました。 とりあえず めちゃくち…

妊婦に優しくない高齢化社会~弱者同士の不毛な戦い~

最近昼間出歩くようになって日本って本当に高齢化なんだなと感じます。 昼間外を歩いて駅などで買い物してると、7〜8割が60、70歳オーバーしかもやたら女性率が多い。 今日は病院帰りで、お腹が減ったのでカフェで一休みしようと注文して席を探そうとしたら…

「今週のお題」ネタがなくなってきたので今週のお題に乗っかることにした「行ってみたい場所」

今週のお題「行ってみたい場所」 行ってみたい場所 今一番行きたいのはベトナムのダナンです。 今は妊娠中(むしろ生まれる5秒前)のため行けない。 そして子供が生まれたらもっと行けないだろうなぁと思っています。 元々海外旅行が好きで今までも色々なとこ…

出産予定日を1日超過しています

昨日出産予定日10月11日大安予定日でした。 そして今日。 順調に超過しています。 初産は遅れると言われますので、ま!こんなもんかな♪ なんて思って過ごしています。 うん。 ……。 嘘です。 めちゃくちゃ焦っています。 まだ1日しか超過していないのに 「予…

20代より30代のが幸せかもしれない

31歳になって3か月。 去年は30歳なりたてだったので、図々しくまだ20代の気持ちで生きてました。 (誕生日が年間の後半月っていうのもあるのかも) この代が変わるのって10代から20代の時ぶりなので10年ぶりなんですよね。 当たり前だけど。 10代から20代だと …

妊娠してなかったら離婚していたと言われた話

先週3連休だったので実家から二人の愛の巣へと戻っていました。 全然生まれなそうだしね。 約1週間ぶりに戻った我が家。 たいしてなんにも変わってなく 別に荒れてもいなければキチンと生活していました。 私がいてもいなくてもあんまり変わらないなーと。 …

予定日二日前で気が狂いそうなほどイライラする

予定日二日前になりました。 でも全然出てくる気配なし。 おーい!おーい! いつ出てくるの? もう、いつ陣痛がくるかの恐怖感と不安感も恐ろしいからいっそのこと早めにでてきて! お腹もパンパンだし、足も痛いし、夜も寝られないし正直 ストレスMAXです。…

アラサーになると結婚したいって気持ちは女の本能だと思う

自分自身婚活して、実際に結婚してみて思うことがたくさんあります。 なんでアラサー(適齢期)に結婚したいと女性の方が思う人が多いのか。 それって 本能 だと思うんですよね。 女の人は30歳からだんだんと子供が出来にくくなってく仕組みだから 体が子供を…

またまた1年で人生が変わった話

妊娠39週になりました。 あと1週間で予定日です。 妊娠初期はつわりやら、仕事やら挙句切迫流産になったりと色々大変でしたがあっというまででした。 去年の今頃こんな記事をかいていました。 tensohketu.hatenadiary.jp 読み返してみるとこんな状況だったん…

スピード婚て悪いことなの?

最近周りにスピード婚が増えている。 2〜3年間付き合ってというカップルよりも、付き合って三カ月、半年で婚約→入籍といったパターン。 下手したら え!彼氏いたの?レベル。 もれなく私も付き合って三カ月で婚約。一年で入籍しました。 よく周りに 早いね!…

旦那のスペックと父親のスペックを比べてしまうジレンマ

結婚・婚活っていうとみんな何を思いますか? 条件とか スペックとか そう スペックです。 で女の人ってスペックの基準ってお父さんだと思うんですよね。 一番身近な大人の男性って育っていく上で父親が基準、そして生活水準が実家になるわけです。(毒親と…

脱毛に100万円かけるなら歯に100万かけた方が絶対結婚できると思う

生きている限り切っても切れない毛問題。 これは男性も女性も一緒ですね。 ただ男性の場合多ければ多いほどいいけれど女性の場合なければない方がいい。 会社員時代は飲み会で50代のおっさん同士がどちらが頭の毛の量が多いかで本気で喧嘩しているのをみて毛…

【ネタバレ注意】奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガールの感想

奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール 観てきました。 もともと漫画を読んでいたので内容は知っていたのですが、思ったより内容がそのまんまでした。 感想は… わざわざ映画館で見るほどじゃないかな… 面白いは面白かったんですが、家でDVD…

キラキラネームって本当に不幸なの?

来月出産予定なのでそろそろ子供の名前を決めなくてはいけない時期になりました。 今までぼんやりと候補はあったけど本決まりをしていなかったので。 画数を調べたり名前辞典を買って参考にしたりと悩みに悩みました。 名前って本当に一生ものだし、名は体を…

臨月に入ったのにも関わらず病院がクソすぎてを急遽転院の運びになりました

いよいよ臨月になりました。 お腹ポッコーンの いつ生まれてもおかしくないギリギリの状態です。 それなのに今このタイミングで分娩の病院を変えることにしました。 そもそも里帰り出産なので 2ヶ月から8ヶ月までの 検診 病院A 8ヶ月から生まれるまでの 検…

アラサーになると現実を直視することができなくなってくる現象が起きる

最近友人と話してて思うんだけどなんか言い訳が増えたなーと思うことが多くなった。 だって とか どうせ とか でも とか 前向きなことを言っても否定されるというか まあ基本女性って話を解決しようとかじゃなくただ話を聞いて欲しい生き物な訳だけど。 それ…

ワケあり独身女子という言葉

今日フジテレビの「もしかしてズレてる!?」でワケあり独身女子の生活というのを観ました。 まーこれ芸能人だからという部分ももちろんあるけれども当てはまる!と感じた人はたくさんいるはず。 (てかシングルマザーのゆうこりんは独身女子ではないのでは…

子供も生む準備と死ぬ準備は同じ

昨日ぶらりと図書館に行き、なにか本をかりようかなと思い手にした本のタイトル 「死ぬまでにしたい25のこと」 なんでだか読みたくなって、読んでみたらびっくりしました まさにいま私がやってることでした 必要ないものを捨て整理整頓する ↓ 今赤ちゃんのた…

結局規則正しい生活が1番幸せに感じることに気づいた

会社を辞めて2週間。 だんだんと生活になれてきて、色々とやるべきことも終わり本格的にすることがなくなってきました。 そうすると…ダラダラしてしまいがち。 昼寝し放題 自分が好きなもの食べ放題 子供産まれたら、こんな生活できないし…と予定がすっかり…

今話題の無痛分娩での出産予定です

最近事件が起きた無痛分娩。 無痛分娩の女性死亡事故、男児も死亡 神戸の産婦人科 https://www.google.com.mx/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASK8Z3JD7K8ZPLBJ002.html この冒頭のキャッチコピーまさに、無痛分娩という方法があたかも悪いみたいに書かれて…

明るい家族計画のためにセックスするタイミングを考えてみる

よく何歳差で何人子供が欲しいという話題は女同士で話します。 でも子供ってお腹の中に10月10日いるわけでちゃんと逆算しないと何歳差ってできないわけですよね。 当たり前だけど。 例えば2017年10月に第一子が生まれる自分の場合 年子の場合 2017年 10月 第…

共働きから専業に移行したら起きた5つの変化

8月末で退職し、9月から専業主婦です。 専業主婦とは名ばかりの無職。 あんなに悩んで会社辞めたのに将来が不安でしょうがありません。 今まで仕事いやー辞めたい!辛い!泣きたい! なんて言ってたくせに、いざなると暇すぎて鬱になりそう。 (だからと言っ…

出産までにすることリストを整理してみる

予定日まであと一ヶ月半切りました。 臨月に入ったらいよいよいつ生まれるかわからないし、里帰りしたら身動き取れなくなるしということで整理してみようと思います。 ・保険証の切り替え 自分の会社から旦那の会社に扶養に切り替える。 この手続き会社辞め…