29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

明るい家族計画のためにセックスするタイミングを考えてみる

よく何歳差で何人子供が欲しいという話題は女同士で話します。

 

でも子供ってお腹の中に10月10日いるわけでちゃんと逆算しないと何歳差ってできないわけですよね。

 

当たり前だけど。

 

例えば2017年10月に第一子が生まれる自分の場合

 

年子の場合

2017年 10月 第一子誕生

2018年 1月 子作り開始 約 1年間の間

 

出産からの期間 3ヶ月〜1年2ヶ月

 

2歳違いの場合

2017年 10月 第一子誕生

2019年 1月 子作り開始 約1年間

 

出産からの期間 1年3ヶ月〜2年2ヶ月

 

3歳違いの場合

2017年 10月 第一子誕生

2020年 1月 子作り開始 約 1年間

 

出産からの期間 2年3ケ月〜3年2ヶ月

 

 

ちなみに「子作りチェッカー」という直接的な名前の無料のアプリがあるので気になる人はダウンロードするとすぐ調べられます。

 

でもこう考えると年子って本当大変だなと。

 

だって最短で出産後

 

3ヶ月後って!!

 

元気すぎる…。

初めての子育てで一歳いくか行かないかの時に妊娠ってつわりとかどうすんだろう?とか母乳が出ている時に妊娠したら体はどうなるんだろうか。

あと出産後生理がきちんとすぐ来るのかなとか?

友人によってすぐきた人や1年こない!なんて人も聞いたので。

すぐ来たとしても産んだ後すぐは体のダメージとか平気なのかな?とかボディラインとか体重とか戻ってなかったら旦那さんにそんな気が湧くのかな?ともう心配ごとだらけ…!

 

でもそれを成し遂げている人はたくさんいるわけで人間って本当すごいなって思います。

 

友人で3兄弟で全員年子の家族がいるんですが、お母さんめちゃくちゃ大変だったんだろうなと尊敬しかない。

 

でも期間を空けるより、ぎゅっと詰め込んだ方が体力的にも楽なのかも。

それはそれぞれの考え方次第ですね。

 

そんなこんなで2歳で産みたいので出産から約1年3ヶ月後から子作りを開始しないといけません。

 

2歳差だったら単純に2年後なのかなーと思っていたけれどそうでもなかったとういう事実。

1年3ヶ月から1年の間に妊娠すればいいので単純に2年はなしてもいいけれど、実際すぐに授かれるかわからないので早めに妊活はしないと計画通りにいかないよなーと慎重派な私は思ってしまいます。

 

そしてなぜ頑なに2歳差にこだわるのかというと、

 

サクッとぽんぽんと産んで早く働きいて金を稼ぎたい。

そしたら年子でいいじゃんと思いがちですが上記に書いた通り余りにもハードそうで年子は無理だなと判断しました。

 

3歳差だと中学・高校・大学の入学金などが一気に出て行く。どっちにしろ1年しかかわらないから同じじゃん。と思っていたんですがその1年ってされど1年だなーと未来の貯蓄計画をしている時にゾッとして気づきました。

 

そして4歳差。

4歳差で産むとなると自分の年齢が35歳もしくは36歳の年になるわけで体力的に自信がないし、そうなったらもう2人目いらねってなりそう。

(4歳差でもキツイのでそれ以上離れるのは考えられない。)

 

やっぱり行くつく先は年齢問題ですね。

 

20代でお金持ちと結婚してたらあまり悩まなかったのかな?

とかたらればを考えてしまう。

 

でもこうやって子供を2人以上産むとなると実際働くのってすごいハードモードだなと。

 

だってそれこそ自分の

体調と

仕事と

一人目の赤ちゃんと

旦那さんと

 

全部のタイミングみて2人目だか3人目を作るわけで。それもうまく行けばの話な訳で。

 

実際計画的に子作りしている夫婦ってどれくらいいるのだろうか。