29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

2018年になったのでSNSをやめてみた

タイトルの通り2018年になったのでSNSをやめてみました。

 

私がしていたSNSは今一番世界の人が使用しているという

「インスタグラム」です。

 

 

自分が知りたい場所や、欲しいアイテムもハッシュタグで検索すればすぐ出てくる。

身近な友人から世界のセレブまでリアルタイムで見られるとっても便利で楽しいSNSです。

 

でもある日気づいたんです。

 

あれ?

 

なんか毎回見るたびモヤモヤする気持ちになってる

 

なぜかというと

 

子供の成長を比べて遅いかもしれないなんて思ったり

 

海外旅行に行ってる友人を見て羨ましくなったり

 

素敵ママの美味しそうなお家ご飯を見てこんなに品数作れるのすごいなぁとか

 

子供二人いて仕事も育児も頑張っている人を見て自分は一人しかしないのにこんなにいっぱいいっぱいだ…とか

 

産後のダイエットに成功している人を見てああ最近ダイエット全然放置している自分がいる…とか

 

素敵なレストランで食事をしているのをこんな大人しか行けない店はいつになったら行けるんだろうかとか

 

何を見ても

人と比べて落ち込んでしまうんです。

 

 

出産前の自分だったら容易にできたことが全部できなくなってそれがSNSを見ると

 

突きつけられる気がするんです。

 

全部自分が望んで妊娠出産したはずなのに、

海外旅行とか

素敵なレストランとか

友達と朝まで飲んだりなんて

 

遠い昔のようで全然できる気がしない。

 

 

子供を連れて出るとなると、

ベビーカーで行ける場所か

オムツ替えがあるお店か

移動時間含めてどれくらいかかるか

 

などクリアしなくては行けない項目が多くていける場所が本当に限られます。

 

でも子供預けてご飯くらいなら行けるんじゃない? 何時間か旦那さんとかお母さんに預けて。

 

なんて産む前は軽く思っていました。

 

 

ですがそんな甘くなかったです。

産後そろそろ3ヶ月になりますが授乳がまだまだ頻繁で外出がdoor-to-doorで3時間が限界です。

 

母乳量が多いのか3時間超えるとおっぱいがパンパンに腫れ上がって痛くなってどうしようもなくなってきます。

ウルトラマンじゃないけどリミットを超えると

 

おっぱいが爆発します。

 

具体的にどうなるのかというと母乳が溢れて、ブラジャーと下着がビシャビシャになります。ひどい時は洋服まで。そんな状態で外を歩くとか無理すぎる。

(男性で例えると股間のパンツがビシャビシャになってひどい時はズボンまで濡れる。)

 

3時間って結構時間あるじゃんと思いますが移動時間を考えると自由にできる時間って余裕を持って1時間半くらいなんですよね。しかもスムーズに移動したと想定して。

 

そんな危険な状態で人と約束してご飯をするってって不測の事態に耐えられないのでできないんです。(ちなみにまだ産後1度も電車に乗っていないです。)

 

そして子育てや家事のこともそれはそれで見たら比べて落ち込んでしまう。

 

そんな中SNSを見続けると

 

羨ましすぎる!!! 

 

と嫉妬の鬼になるので思い切ってやめて見ました。

 

 

見なければそんな気持ちもなくなって2018年は快適なメンタルで過ごしています。

 

新年なので色々と新しいことを初めることも考えたのですが、今までしていた必要なかった習慣などやめることも大事だと感じました。