29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

夫婦喧嘩の後にアイスを食べたら関係が良くなりました

私は自他共に認める短気です。

 

旦那にも

「なんでそんなに沸点低いの?」

と言われます。

 

しかもヒステリーで根に持つタイプ。最悪です。

もっと広い心で穏やかに生活したいと思っているんですが31年間この性格で生きてきたのでもうどうしようもありません。

 

でも喧嘩ばっかしてると疲れてしまうし、家の中の雰囲気もよくないし。

今は生まれて2ヶ月の息子がいるために気軽に友人にも会えない、人と話すことがほぼない生活です。

 

私の中での社会 =旦那さん オンリーな生活なんです。

※0歳児のためまだあーとかうーしか言えないので。

たまに話す大人はスーパーの店員さんや実家の母や父です。

 

そうなると生活の中心は子供と旦那さんしかいなわけで必然的に喧嘩をしたら引きづってしまいがちです。

その日の朝のことを夜までイライラしてしまったり。

子供が生まれる前は仕事に行ったり友人にも気軽に会えて喧嘩の内容を相談できたりとすることができたんですが…。

 

喧嘩をすることが嫌なので自分が我慢すればいいんだと我慢していると爆発してしまってさらに大きな喧嘩になってしまうなんてこともありました。

 

だんだんとイライラしてしまう、怒ってしまう自分自身がしんどくなってきてどうしたもんかと悩みました。

そして最近考えた喧嘩の方法がこちらです。

 

1 まずは何に怒っているか紙に書き出す。

私はとても感情的なのでいきなり話すとただ怒ってるだけになってしまうことが多々ありました。そうなると相手もだんまりを決め込み

何も解決しなくてただお互い嫌な気持ちになる

という最悪のパターンで終わるのでまずは紙に書いて自分がなにに怒ってて相手にどうして欲しかったのかを整理します。

 

2 30分待ってみる

書き出した内容を読んで怒っている内容について本当に話すべきなのか自分で考えます。

この30分で気持ちが収まればわざわざ話し合いをせずにすむので自分的にも楽です。

 

3 話を冷静にする

なるべく怒らないように努めて話をする。

でも冷静に冷静にと話すようにしてもやはり雰囲気は悪くなるもの。

 

4 一通り話し終わったらアイスを渡す

なるべく冷静に話を終えてももどうしても切り替えが難しく家の雰囲気が悪くなるので話終わったら最後にアイスを渡します。

人間って単純なもので美味しいものを食べると和やかになるんです。自分でもイライラしてたのが少しなくなってきて、

 

「このアイス初めて買ってみたけどなかなか美味しい。」

 

「そうなんだ。やっぱりグリコは間違いないね。」

 

なんてどうでもいい会話でお互いだんだんとヒートダウンして通常に戻ります。

アイスだと食べきる時間も5分〜10分で食べきったらなんとなくこの話題はもうおしまいと区切れる氣がするのです。

 

別にアイスじゃなくてもいいと思うんですが、ご飯だと作るのに時間がかかるし、お菓子だと一回開けちゃうと全部食べるか残すか終わりが明確じゃないのがめんどくさいし。

 

後片付けも捨てるだけなので楽チンです。

 

時間的にも量的にも食べきりのアイスが一番ちょうどいい。

 

 

単純にアイスが好きなだけなんですけどね。