29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

婚活してみる①

前回の続きです。

 

 

tensohketu.hatenadiary.jp

 

 

tensohketu.hatenadiary.jp

 

早速婚活を初めようと思いまず私がしたことは…

そろそろ結婚したいなーと周囲に相談しました。

 

この時私が実家住まいだったので母にも話していました。

 

そして数日後

母「ママの知り合いで結婚相談所で働いている知り合いがいるからそこに入ってみれば?」

 

 

うん。いきなりガチガチなのきた。

 

なんとなく結婚相談所って合コンとか友人の紹介とか婚活パーティーとか色々やり尽くしてダメだった人が最後の砦で入会すると思ってました。

平たく言えば

 

キモい

もさい

どうしても結婚できない

 

そんな人たちがお金を払って入っているイメージ。

(←超偏見です。すいません。)

 

そしてその相談所を調べてみると超大手でした。

 

口コミを調べてみると

 

あれれ? 良さそう。

実際に成婚した人カップルの写真を見てみると普通の人ばかり。

イメージと違うかも。

しかも年収とか身長とか住んでる場所とか年収とか年収とか検索できるシステム。

大事なことだから三回言いました。

 

これって自分の理想の人と出会えるじゃん!!

例えば合コンで高スペックだと

実は結婚してたとか、

付き合ったとしても結婚する気ないとか

そもそもスペック自体大嘘だったとか

あるけど結婚相談所だとそもそも結婚前提な真面目な方ばかりだろうし。

いいかもしれない!

といきなり前向きになりました。

 

そして2週間後話を聞いてみることに

相談所のアドバイザーさんに指定された場所は都内の5つ星ホテルのラウンジ。

 

うん! ガチガチだね☆

 

 

母と私そしてアドバイザーの方といざ対面。

見た目は50代の成金っぽい小太りなおばちゃん。

最初に自己紹介を相談所の活動の仕方を紹介されました。

 

そして一番気になるのが

どんな男性が実際登録しているのか。

 

私『あの実際どんな人がいるんですか?』

 

おばちゃん『今ログインするのでみてみてください』

 

そしてアイパッドを渡されました。

検索の仕方を教えてもらいみてみると…

 

うーん。7割くらいは生理的に無理そう。

というのが正直な感想でした。

でもいい感じの人もいるのも確かだ。

 

実際会うか会わないかも自分で決められるし、結婚するのはただ一人。

一番危惧していたのが結婚相談所に登録している男性って清潔感がないとか、明らかに見た目がやばい人しかいないかもというのは払拭されました。

 

 そしてふと周りをよくみるとお見合いをしてる人がいました。

お見合いって本当にホテルのラウンジでやるんだなーとなんとなくワクワクしている自分がいました。

 

説明が終わり気になるのが活動費ですよね。

結婚相談所ってすごいお金がかかるイメージで。

 

料金を説明をされたんですが

 

入会金  無料(通常 約20万)

月会費  5千円(通常 約1.5万円)

成婚料  5万円(通常 約20万)

 

という破格でした。

 

え? 知り合いだとこんなに優遇されるの!? とびっくり。

(その当時私が27才初婚という若さがあったからっていうのもあると母は言ってました。この当時誕生日がまだ来てないので)

 

そしてアドバイザーさんに

 

30才になる前に決めた方が絶対いいです。

選べるものも選べなくなりますよ〜。

 

と笑顔で最後に怖いことを言われまし

 

その日のプロフィール用の写真をアドバイザーさんに撮ってもらって登録しました。 

 

そして半年間なら母が月会費を払ってくれるというので、実質タダで私の結婚相談所の婚活はスタートしました。

(私は姉妹なんですが姉がバリキャリで全然結婚する様子がありませんでした。適齢期の娘二人とも結婚する気配がなかったので母も焦ってたんだろうなと思います。)

 

こんなにたくさん会員いるならすぐに私も結婚できるっしょ!

と思ってたんですが、活動してから気づくことになります。

 

 

見た目よし、スペックよしの男性会員がたくさんいても私とマッチングするかは別問題だと…。