29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

恋愛結婚よりも婚活結婚の方が幸せになれる

30前半も中盤に差し掛かって来て20後半からの結婚ラッシュがやっとひと段落して来ました。

そして結婚した周りを見渡して思いました。

 

あれ? 

 

恋愛結婚よりも婚活結婚した友達の方が幸せそう。

 

なぜだろうと思ったのですが、自分も婚活結婚した方なのですぐにわかりました。

 

 

恋愛結婚の場合

相手を好きになる→付き合う→プロポーズされる→結婚する

 

婚活結婚の場合

この人と結婚できるか見極める→付き合う→プロポーズされる→結婚する

 

 

と最初にこの人と結婚できるか見極める

これです。

 

これが重要。

 

恋愛結婚の場合は、恋愛中って相手のことを好きパワーで嫌な部分にフィルターがかかってることが多いんです。最初から本気でこの人と結婚するかもと思ってないまま付き合うから悪い部分を見てないことが多い。

 

例として…

付き合っているときは忙しそうな彼を支える自分なんて酔ってたけど、いざ一緒に生活してみたら完璧にすれ違う日々でお互い働いてるのに家事全部自分とか。

結婚した途端仕事やめたりとか。

本人がよくても家族にヤバイやつがいたりとか。

7年も付き合って結婚したのに借金があったのずっと黙っていたとか。

友達が多いところがいいと思ってたけど結婚して子供ができてもずっと同じペースで遊んでるとか。

(上記の話は実話です。)

 

そして恋愛結婚の人で聞くのが

結婚する気なかったけど彼にプロポーズされて断ったら別れるのが嫌で…っていう友達3人います。

 

恋愛結婚って自分のタイミングではなく相手のタイミングに合わせてる人が多いですよね。(基本男がプロポーズをするから仕方ないと思うんですが。)

 

でも結婚って人生で一大事なわけです。

 

よく結婚ってタイミングって言いますが婚活の場合だと自分が結婚したいタイミングがバッチリで結婚できます。

そして相手の条件や家族構成など冷静にみてるために失敗が少ないのです。

 

ちなみに医者と結婚した友人も婚活です。

 

tensohketu.hatenadiary.jp

 

究極の婚活のお見合いはなんと離婚率10パーセントらしいですよ。

恋愛結婚の離婚率は40パーセント!

 

 

男友達がいないのでわかりませんが、私の周りの女友達は恋愛結婚よりも婚活結婚の方が傍目からみると幸せそうです。

 

自然な出会いなんかより婚活の方が断然話も早いしいいと思います。