29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

旦那さんに察してくれをやめた結果

夫婦なら必ずあると思います。

 

すごく小さなことだけど今こうして欲しいな。気づいてくれー!とお互い思うこと。

子供ができる前はお互いは余裕があって、相手ができないなら自分がやればいいと割り切れました。

 

ただ子供が生まれるとそうもいかない。

なんにせよ余裕なんて1mmもありません。

だって赤子ってほっといたら死ぬかもしれないようなか細い存在で。

少ししっかりしてきたと思ったらいろんなものを触ったり食べようとしたりと動き回る。

 

 

具体的な例としては

夕ご飯食べ終わって赤ちゃんが泣いてておっぱいあげる。

そういう状況なのに机の上の食べ終わったお皿を下げないでスマホをいじっている旦那さん。

私が授乳が終わった後に下げます。

 

ベビーカーで息子と散歩に行ってくれるのは嬉しいけど、戻ってきてベビーカーをそのままにする旦那さん

私が毎回畳んでます。

 

ご飯ができるのに机の上を全然片付けてくれない旦那さん。

私がご飯を作って、さらに私がテーブルを片付けてからやっとご飯をテーブルに並べて食べられます。

 

毎日リビングのリモコンを散らかしたまま寝てしまう旦那さん。

私が毎朝リモコンを探すことから朝スタートします。

 

 

私が 私が 私が

 

私が

 

私ばっかりやってる。なんで相手は気づいてくれないんだろう。どうしてこの状況をみて行動してくれないんだろう。

 

ほんの少しのことなのになんで。

 

どうして察してくれないんだろう。

 

 

毎日毎日気が狂いそうになりました。

 

洗濯や掃除きかけ、食器洗いも気づいたらやってくれるいい旦那さんじゃないか。

こんな小さなことは私が、我慢すればいいんだ。

 

 

 

ふと思いました。

この小さなこと。

リモコンを定位置に戻さない。

朝ごはんの前に机を片付けてくれない。

ティッシュを使ったゴミをそのままにしておく癖。

 

 

 

私この人と離婚しない限り後10年、20年ずっとこの小さなことでイラッとすることを繰り返すんだ。

 

そう思うと耐えれなくなりました。

 

もう察してくれなんて辞めよう。

喧嘩になってもなんでも相手に言おう。向き合わなきゃ苦しいまんまだ。

 

ということでそうゆう状況になったら素直にそのまま言いました。

夕飯後授乳中に。

「今、この子におっぱいをあげていて手を離せないからお皿を流しまで下げてもらえるとすごく助かるんだけどな。」

 

散歩から帰ってきたら

「散歩から帰ってきたらベビーカー畳んでくれると嬉しいな。私も気づいたらもちろんやるから。」

 

 

寝るまえに

「リモコンはちゃんと定位置に戻してから寝ることを習慣づけて欲しい。毎朝私リモコンを探すことからスタートしてるんだよね〜」

 

と言いかたや言葉を慎重に選んで言いました。

 

相手もそうだったんだ。気をつけるねと素直に聞いてくれました。

(ふてくされてる時もありましたが…。)

 

そしてびっくりしたのが

そんなことを思っていたのが全く気づかなかったと…。なんで怒ってるんだろうと思ってたと。

 

言われないと人って気づかないんだなと思いました。

そして私が細かいことをいうようになって、旦那さんからも私が言われることもありました。

 

髪の毛を巻くコテを出しっぱなしにしないでちゃんと毎回片ずけて欲しいなど。

私は外に出るときに髪を軽く巻くのですが、使った後に洗面所に出しっ放しにしてました。

 

でもそれを邪魔だと思っていたなんて言われるまで全く気づかなくて。

言われないと全く気づかなかったなーと衝撃を受けました。

こんなに相手に察してくれと願ってた自分が。

 

そして相手も自分が言ったことをやってくれるので、自分も言われたことは素直に受け止めちゃんとするようになりました。

 

 

夫婦だろうが家族だろうが親友だろうが恋人だろうが言わなきゃ絶対何もわからないし伝わらない。

 

そして察してくれって

言わないでも分かれよ!このボケッ! 

ていう自分のワガママだったんだなーと気づきました。