29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

旦那に察してくれをやめたら、察してくれと言われた

夫婦って話し合わないと何も伝えられないし伝わらない。

 

日々そう思ってます。

なので前回こんな記事を書きました。

 

 

tensohketu.hatenadiary.jp

 

 

自分で言うのもなんですが、言い方とかタイミングを気をつけて私は伝えるようにしています。

 

そして昨日事件は起きました。

昨日から置いてあった旦那さんが飲み終わった缶が次の日も机に置きっ放し。

 

「昨日から置きっ放しだから捨ててよー!」と軽めのテンションで言ってから捨てました。

 

そしたら珍しく旦那さんが物議を醸し出しました。

 

旦「え? それ本気で言ってるの?」

 

私「うん」

(え? 怒ってる。なんでだ)

 

旦「Aちゃんが夕飯の時飲んでるノンアルコールビールの缶。俺いっつも捨ててるんだけど」

 

私「そうだったんだ。捨てるの嫌だったら私に捨ててって言えばいいんじゃない?」

 

旦「俺が捨ててるの気づいてると思ってた。」

 

私「いや夕飯の後はかたずけとかお風呂子供入れたりバタバタだし。気づかないよ。」

 

旦「俺だって夕飯の後色々とやってるよ。なんで察してくれないの?」

 

 

 

 

ああ

 

 

これあれだ。

 

前の私だ。

 

 

 

察してくれー!!!

 

なんで察してくれないの病が旦那にもやってきた。

 

これってどうしたらいいんだろう。

なんて思ってたら子供がギャン泣きし出してウヤムヤになりました。

 

結婚して思うんだけど、どんだけ自分の考え方や行動を変えても

相手の考え方や行動って強制するわけにもいかないから変えるのって無理だなと気づきました。

 

 

お互い生きてきた環境や場所も違うし。

相手を変えるなんて無理。だから自分が変わればいい。

 

でもこういう場合はどうしたらいいんだろう。

なんだかわからなくなってきた。

 

 

てか書いてて思ったけど私もまずは捨ててくれてたんだ。ありがとうっていうべきだった。いつも言い返してしてまう。ダメだなぁ。

 

相手を言い負かしたいとか自分が正しいって思いすぎるのは自分の本当悪い癖。

 

こんなに一緒にいるのにどうしてもっと分かり合えないんだろう。

優しくできないんだろう。

喧嘩したいわけじゃないのに。

 

 

夫婦って難しいなぁ。