29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

もっと褒められたいよ母親は

1月も中盤になってお正月気分がスッキリと抜けて日常に戻ってきました。

 

お正月は親戚の人に会ったりおばあちゃんの家に行ったりと、0歳児を連れて初めての顔見せもたくさんしました。

 

その時に思ったこと。

 

旦那さんがオムツを替えたりあやしたりすると、とても褒められること。

前回の記事にも書きましたが世の中は育児をする旦那さんにとても評価が高いみたいです。

 

tensohketu.hatenadiary.jp

 

 

「よくやってくれる旦那さんだね。」

「優しいね。」

 

 

そうか。優しいのか。

私は結婚したのも子供を産んだのも彼とが初めてなので

他の旦那さんと比べようもないのでこれが当たり前と思っていたけど

これだけ周りから言われるから優しいのかもしれない。

 

そんなことを思いながらおせちをつついていると親戚のおっさんは言いました。

 

「へーすごいね。俺オムツなんて変えたことないよ。イクメンってやつ?」

 

周りのおっさんも俺も俺もといいます。

 

「まー昔は忙しかったからね。今はすごいじゃん。残業ダメとかさ」

 

なんだろう。

勉強とか仕事は全然してこなかったって言う人なかなかいないけど、

育児に関しては俺はしてこなかったってむしろ自慢みたいに言ってくる人

 

あと忙しかったら育児ってしなくてもいいもんなの?

あとうちの旦那さんは全く残業してないみたいな言い方になってるけど?

 

と腹が立ちました。

 

世の中には色んな考え方や色んな夫婦がいるからそれぞれだし、出産祝いもいただいたことだししつっかかるのはやめようと思っていました。

 

 

 

でもね

 

 

 

親戚の叔母さんやおばあちゃん、同じ同性の人もみんながみんな旦那さんばかり褒めるんです。(少しはどうだったーとか?大変だったねとは言われたけど比べたら圧倒的に旦那さんの方が多かった)

 

 

 

出産したのも私。

毎日ほぼ24時間育児しているのも私。

出産をきっかけで悩んで会社を辞めたのも私。

 

 

 

女の敵は男かと思っていたけど

まさか母親の敵は両方でした。

 

誰か私も褒めて

 

頑張ってるね。大変だったねって。

 

旦那さんより私を褒めてよ?

 

何だかすごくやるせない気持ちになりました。

褒められたいから育児を頑張ってるわけでも、もちろんない。

 

でもなんで旦那さんばかり褒められるんだろうと妬みみたい黒い

気持ちが湧いてしまう自分にも嫌気がさしてしまう。

 

 

 

 

私は将来おばあちゃんになったらお母さんに

 

「体調は大丈夫? 

 毎日大変だね頑張ってるね。本当にお疲れ様」

 

って言ってあげられる人になろうと思いました。