29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

0歳児を育てていて言われて嫌だった言葉

最近子供に関してこれ言われるとすごく嫌だなーと思ったことがあります。

 

それは

 

小柄だね とか

 

小さめなのかな? とか

 

息子を初対面の人に言われることです。

 

 

私の息子は成長曲線には入ってはいるんですが、小柄な方です。

 

 

 

生後2週間検診の時に体重が全然増えてなく、医師にかなり厳しく言われ指導されました。

それからずーと息子の体重のことを気にかけています。

 

1ヶ月検診でやっと大丈夫とは言われたものの、育児の一番最初でつまづき体重に関してノイローゼ気味になりました。

 

そもそもなんで体重が増えなかったのかというと母乳育児がうまくいかなかったからです。

 

看護師さんにも

この胸の形だと赤ちゃん飲みにくいかも…と言われました。

 

私の胸の形が悪いせいでこの子がうまく飲めない。すごく辛くて。

 

なので最初はミルクと混合でした。

母乳よりミルクの方が体重の増えが良いので母乳を諦めてミルクオンリーにしようかと何度も何度も悩みました。

 

でもそれはどうしてもできなくて。どうしても母乳をあげたくて。

うまく飲めない息子に無理やり飲ませてお互い泣きながら授乳してた時期もありました。(あの頃はもう思い出したくもないけど一生忘れられない。精神的に子供生むより辛かった。)

 

これは私のエゴなのかもしれない。

度々そんなことを思いながら必死で頑張りました。

 

 

2ヶ月を迎える頃には、ほぼ完全母乳になり体重も無事に増えてきました。

 

 

 

 

今は生後半年になり体もしっかりしてきて、とても元気です。

 

 

 

 

 

でも今日たまたま道を歩いていて

知らないおばあちゃんに話しかけられ

 

見知らぬおばあちゃん

「可愛いわね。何ヶ月? 」

 

「半年ですー」

 

見知らぬおばあちゃん

「あら! ちょっと小柄なタイプかなー? 」

 

 

 

とか言われると

 

 

もーほっといてー!

 

そのことで散々いろんな思いして傷ついてるんですけどー!! そもそもお前誰だよ!!

 

 

 

 

クスン…。

 

 

と毎回思ってます。