29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

人は何歳からでも変われる

最近天気も良く暖かくなってきたので外に出かけやすくなってきました。

先週末息子を連れて、実家に帰りました。

(旦那さんと喧嘩したという理由ではなく孫に会いたいと呼ばれたので。ついでにゆっくりしようと思い)

 

 

里帰りしてた時はいっぱいいっぱいだったのに今はこんなにも余裕がある。

同じ場所なのに見える景色がこんなにも違うのかなんて…と感じながら存分にダラダラしていました。

 

 

今私の実家は父と母二人で住んでいます。

三人で夕飯を食べていると、父が何かの会話で

 

「ママの料理は美味しいからな〜」

 

と言いました。

 

 

え???

 

父が母の料理を褒めた! 嘘でしょ!???

聞き間違い? でもはっきりといったし。

 

私の父はザ・昭和の男で、

 

・仕事の鬼
・帰宅が遅くて子供のことは母親に任せていた
・誠実、勤勉、まじめでも家のことは無関心
・口数が少ない
・自宅ではなにもしない

 

と言う感じで母を褒めたりするタイプでは全くありません。

むしろ料理を褒めるなんて、31年娘をやっていて初めて見ました。

 

 

お父さん変わったなーと衝撃を受け次の日のお昼。

 

なんとお昼ご飯を父が作ってくれてました。

といっても簡単なチャーハンですが。

 

 

今まで料理を作るとこなんて見たことなくて。

これまた料理を作ってくれたの、31年娘をやっていて初めてです。

昨日に引き続きびっくりしました。

(チャーハンは美味しくいただきました。)

 

 

あまりの変わりようにお母さんに聞いたところ。

 

最近は母の誕生日にケーキを買ってきてくれたりもするらしく。

 

 

 

私「いつから変わったの? 」

 

母「いつからだろう。

  そうだ!A(私)が結婚して出てってからだんだんとかな〜。」

 

私「そうなんだ。やっぱり二人になると違う?」

 

母「今までAが家事手伝ってくれた分全部ママがやることになったからね。

  やっぱりお父さんも気づいたんだと思うよ。」

 

私「そう言うことか! でもあんなに家事とか全くやらなかったのにこうも人って変わるもんなんだね。びっくりだ…。」

 

母「最初は確かにびっくりしたかも。でももう慣れちゃった笑。」

 

 

とのことです。

 

 

私が結婚して出てってからだから約1年半。たった1年と少しでこんなにも人って変われるんだなー。

 

ちなみに父は今年65歳になります。

これまた人間て何歳になっても変われるんだなーと感心しました。

 

 

 

 

 

でも母に聞く前にもし変わった理由が

浮気や老後の資金を株とかFXで溶かしたから罪滅ぼしのため

とかだったらどうしよう…とよからぬ心配をしたのはここだけの話。