29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

子供ができると夫婦関係が変わる4つの理由

子供ができると、夫婦の関係性は変わります。

当たり前ですが。

 

子供が生まれる前は私は旦那さん大好きでした。

いってらっしゃいとおやすみのチューはもちろん、普段も自分からイチャイチャしてなんでもっとかまってくれないのープンスカ!なんて言っちゃうヤバイ人でした。

 

でも、子供が生まれたらなんだか旦那さんに

 

イライラ

チューとか全然したくない

 

てかむしろ…

 

嫌いかも…!?

 

と思ってきました。

 

お風呂の入れ方を覚えようとしてくれたり、ミルクを作ってくれたり私の大好きなお菓子を買ってきてくれたりいつも通り優しい。

 

 

でも里帰り中で少しの時間だけ息子と触れ合って深夜のギャン泣きとかは全部私が対応しているわけで、週末来たときだけ父親ズラしてなんだこいつ! と思う。

 

産後はホルモンバランスがおかしくなるから、イライラしやすいだけとかっているんですが

 

止められない!止まらない!

 

 

ふつふつと湧いてくるこの思い…

 

イライラするしなんか突然悲しい!!涙出てきた! うわー!

自分で自分を制御できないよー!となってしまうわけです。

 

具体的になにに、イライラするのか

 

1. 赤ちゃんへの接し方

産後は気が立ってます。子供は私のもの!本能!ということで抱き方やらあやし方など少しでも間違えようものなら指摘。会社の意地悪なお局みたいになっています。

 

2. 自分の体形の戻らなさへのイラつきの八つ当たり

私は生まれるまでに9キロ体重が増えました。そして産後三週間。5キロ減りました。プラス4キロの状態です。

体重うんぬんより見た目が…。ダルンダルンのお腹、たくましくむっちりな二の腕大きなお尻と残念なことに。産前の服の似合わなさ。写真を撮った時のパンパンな顔これが一生残ると思うと辛すぎる。

 

3. 授乳問題

赤ちゃんにおっぱいをあげるときに、ペロンと旦那さんの前で出すわけです。私は自分で言うのもなんですが恥じらいがあるタイプでした。お風呂なんて一緒に入るのも恥ずかしくてできなかったですし、明るいとこでおっぱいを見せるなんて今までしたことはありませんでした。

でも産後恥ずかしいとかそんなこと言ってられない。

母乳ケープをする余裕もなく今じゃすっかりオープンに。

1日3回くらい乳見せてます。

 

 

4. 里帰り中なので見えない相手の行動

基本的にうるさく言わないし束縛するタイプではありません。

でも休みの日に土曜日は息子に会いに来て、日曜日は美容院行くねと言われたとき、あなた美容院でもどこでもいけていいよね!と心の中で思いました。まあ髪ボサボサすぎても社会人として問題あるから行かなきゃまずいのはわかっているんだけど…。

飲み会とかも言わないだけで行ってるのかなと思うとまた怒りのボルテージがふつふつと湧いてきます。

 

あと関係ないんですが最近腹毛がガッツリ生えてるの気づきました。

でも毎日寝不足で剃る気力なんてないです。そんな時間あったら寝てたい。こんなの見せられたら私が男でもなんかもー女として見られないとなります。

なんだか書いてて悲しくなってきました。

今後夫のこと子供ができる前みたいな気持ちに戻れるのかな。

夫も私のことをもうそういうふうに見られなくなってきているんだろうなとも感じます。

 

 

どうしよう…。

世の中の夫婦はどうやって乗り越えているんだろうか。