29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

産後5ヶ月で10キロのダイエットに成功しました②

前回の続き

 

 

tensohketu.hatenadiary.jp

 

 

 

産後4ヶ月

51.9キロ→49.5キロ −2.4キロ

(産前からマイナス8.8キロ)

 

2週間で2.4キロも減ったのにそれ以降1週間全く減らなくなりました。そしてやる気がなくなってきた私。

カロリー制限もだんだん嫌になってきました。正直なんで同じことしてるのに全然減らないんだろうとすごくイライラしました。

でも1日何を食べたかメモるレコーディングダイエットは続けました。

メモはしてたけどカロリー制限はこの時全然してませんでした。あまり気にしてもしんどいのでカロリー制限ではなくメモることだけはしようと。

 

そして体重の減りを気にせず続けてたら少しずつゆーっくり減っていき

 

気づいたら1ヶ月で1キロ減ってました。

 

この時点で48.5キロ。

 

私は身長が155センチなので美容体重が48キロです。

ここで48キロ代になったことがすごく嬉しくてもう少し頑張ろうと思い少しだけ食べすぎたら気をつけるようにしたら残りの0.5キロがストンと落とせました。

 

時間はかかったけれど1ヶ月半でマイナス1.5キロ痩せられました。

 

産後5ヶ月半

49.5キロ→48.0キロ −1.5キロ

(産前からマイナス10.5キロ)

 

 

産前

58.5キロ

 

産後1ヶ月

53.7キロ −4.8キロ

(産前からマイナス4.8キロ)

 

産後2ヶ月

53.5キロ −0.2キロ

(産前からマイナス5.0キロ)

 

産後3ヶ月

53.5キロ→51.9キロ −1.6キロ

(産前からマイナス6.6キロ)

 

産後4ヶ月

51.9キロ→49.5キロ −2.4キロ

(産前からマイナス8.8キロ)

 

産後5ヶ月半

49.5キロ→48.0キロ −1.5キロ

(産前からマイナス10.5キロ)

 

 

という結果になりました。

こうやってみてみるとめちゃくちゃスローペースで痩せてますね。笑

 

正直最後の1ヶ月半は全然減らなくて、メンタル的にしんどかったです。

ある程度減ったから停滞してしまったんだろうけど。

(産後3ヶ月の時は2週間で−1.6キロ減りその後2週間は何もせずサボってました。)

 

 

後今回ダイエットでしたことは

 

・毎日体重計に朝のる

・便秘を治すためのへそ押しを1日一回やる

 

へそ押しはこちらの記事に書いてます。

 

tensohketu.hatenadiary.jp

 

 

 

便秘じゃなくなってから肌の調子もすごくいいし、体重も順調に減った気がします。

体重計は毎日乗ることで無意識に抑止力が働いてると感じてます。いまでもこの二つは習慣になってます。

 

あと今回はスープダイエットとか、レコーディングダイエットとか偉そうに書いてあるけど食事制限ほとんどしてません。

毎日お菓子だべていたし、お正月とかも気にせずたくさん食べてたし。(ついでに書いてる今もチョコ食べてます。)

 

産後の特に母乳のお母さんはすごくお腹が減ると思います。

私もすごくお腹減るからダイエットなんて無理ーと思ったんですがそれ以上に太ってる自分が嫌だったので食べながらできるしんどくないゆるゆるダイエットをしてみました。

 

体重の減りは緩やかですが、産後無理せず痩せたい方の参考になれば幸いです。