29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

産後5ヶ月で10キロのダイエットに成功しました①

4月になりました!

 

なんだか新生活って感じで桜も綺麗だしあったかくなってきたしでウキウキします。

 

そしてもっとウキウキする理由があります。

産後5ヶ月で10キロのダイエットに成功しました!

 

太ってる自分がすごく嫌でストレスでした。

育児でストレスあるのにさらに自分の体型も嫌だなーと毎日思っててストレスだらけだったので、目標体重になったのがすごく嬉しい。

 

ちなみに産前の妊娠中は

155センチ 58.5キロでした。

 

子供の重さプラス胎盤などで産んで1ヶ月後には53.7キロまで落ちました。

 

これなら余裕だなーと思い更に1ヶ月後(産後2ヶ月)体重は53.2キロ。

 

壮絶な1ヶ月を過ごしたにも関わらず0.5キロしか減ってない。

むしろ0.5キロって誤差の範疇…??   母乳育児だし産後は大変だから体重が自然に落ちるからどんなに食べても大丈夫って言われて食べまくってたからしょうがないっちゃしょうがないのかもしれない。

 

 

これはやばいと体力が回復してきた産後2ヶ月過ぎからダイエットをしようと思いました。

ちなみに、産後半年までが体が痩せやすいゴールデンタイムらしいです。

 

ただ私は完全母乳だったためすごくお腹が好きます。

妊娠中はよく味覚が変わるとか、たくさん食べるとか聞くけど産後の方が私は変わりました。

めちゃくちゃ甘いものと白米が好きになりました。

そして妊娠中よりも明らかに食べる量も増えました。

 

痩せたいけど食事制限なんてできない。こんな状況でしたらストレスで狂う。

と思ったのでお腹いっぱいに食べたいけど痩せる方法を調べました。

 

そこで出てきたのがスープダイエット。

1週間スープをひたすらに食べるダイエットです。

私の場合は3食の食事をする前に必ず1杯スープを飲む。

間食もしたくなったらひたすらスープ。

でも食欲が止まらないので結局スープ飲みながらお菓子をたくさん食べてました。

 

そんな適当なダイエットで1週間で0.7キロ減りました。

正攻法でやると1週間で5キロとか減るらしいです。

 

とりあえず1週間で効果が出たので頑張って2週間続けたら1.6キロ痩せました。

 

このスープダイエットで

 

産後3ヶ月

53.5キロ→51.9キロ −1.6キロ

(産前からマイナス6.6キロ)

 

 

となりました。続けてればよかったんですが、正直スープを作るのがめんどくさい。

ただでさえ毎日ご飯作るのにさらに毎日スープ作るのがすごいストレスになりました。

あと単純にスープを毎日食べるのに飽きました。

 

 

40キロ代まであと少しだからいけるっしょーと思ってスープダイエットをした2週間後何もせず。当たり前なんですが体重は全く変わらす51キロのまま。

 

次はなんのダイエットをしようかなーとと思って始めたのがカロリー制限の

 

レコーディングダイエット

 

めちゃくちゃ王道なんですがめんどくがり屋の私は敬遠してました。

なので簡単にカロリーを調べられるアプリをインストール。

便利で使い勝手がよかったので紹介しときます。

 

アプリ名 あすけん

カロリーが調べられて、記録できる。体重や毎日の摂取カロリーもグラフで見やすい。

f:id:ayako0724:20180405115531j:plain

f:id:ayako0724:20180405115543j:plain

 

おすすめです。

本当だったら痩せるためには毎日約1600キロカロリーを目標らしいんですが、私は授乳中だったため、1日の摂取カロリーを1800〜2000を目指してました。

(あまり食べなすぎると母乳が出なくなってしまうため。)

 

そしてレコーディングダイエットで約2週間で2.4キロ痩せました。

食事制限ほぼなしで。普段どれだけ食べていたんだろうと考えると恐ろしい。

1800〜2000キロカロリーって結構食べられますよ。

 

 

産後4ヶ月

51.9キロ→49.5キロ −2.4キロ

(産前からマイナス8.8キロ)

 

やっと40キロ代になったー!! 

しかも2週間で2.4キロも痩せた!

スープダイエットみたくスープを作るめんどくささもないし!! 

簡単だし痩せるし最高!

 

 

と喜んでいたんですがここからが全然落ちない。

 

 

長くなったので分けます。