29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

子供のデブは遺伝じゃなくて教育だと思う

先日の三連休に、一人の時間を利用してパフェを食べに行きました。

 

 

その時に行ったのが某ファミレスだったのですが私の隣にとてもふくよかな母娘が座りました。(お母さんが大体30後半から40代くらいで娘さんは小学生くらい)

 

お母さんはハンバークエビフライセット。娘はデミグラスハンバーグセットを頼んでました。 余裕があったら苺のデザート食べようね。とお母さんは嬉しそうに娘に話していました。

 

 

 

ちなみ私のお昼ご飯は苺パフェとポテトフライ小盛り? を頼みました。自分が食べたい物を欲望のまま注文した栄養バランスを全く考えていない注文。

 

私がポテトフライを食べているのをチラ見した隣のお母さんが追加で注文しました。

 

 

「すいませーん! 山盛りポテトフライ一つ」

 

 

 

!!!?

 

 

まだメインの頼んだものも来てないのに!?

しかも山盛り? 二人だから小じゃ足りないかもしれないけどせめて中でよくない?

いくらデブとはいえ娘小学生くらいだよ?

(ここでは小・中・山盛りと3サイズありました)

すごいな。さすがデブはやることが違うなーと思いながら様子を見ていると注文していたセットとポテトフライが運ばれてきました。

 

メインと並行してポテトも食べて行きます。

そしてメインをあらかた食べ終えてポテトが半分ぐらいになったところで

 

 

「お母さん腹いっぱいになってきちゃった〜♩ 食べて」

 

と娘に言ってました。

 

ああ…。

このお母さんはデブの教育をしているんだなーと思いました。

 

その後食べてーと言いながらも、お母さんもしっかり食べて二人で山盛りポテトフライも完食していました。

 

子供を産んで思うんですが、背の高さや顔の造形って完全に遺伝でしかないから変えられない部分なんですよね。骨の太さもそうだからある程度のガタイの良さとか肉付きが良くなったりするのも。(特に赤ちゃんは同じ月齢でも大きさや見た目が全然違ったりするのでわかりやすいです)

 

でも明らかに範囲を超えたデブって自らたくさん毎日食べないとなれないと思うんです。

 

そして子供は親が作ったもの、親が与えるものを食べるしかない。

 

ちなみに私の母はポッチャリです。

なので実家で暮らしていた時はほぼ母の料理を食べていたのですが、結婚して自分で料理などをするようになって1ヶ月で何もしないで気づいたら3キロ痩せていました。

 

小学生の娘さんは高学年くらいだからそろそろ見た目も気になる年頃です。

あんまり食べたくなさそうでした。

でもこんな生活していたら絶対に痩せられないよなーとなんだか悲しくなりました。

 

 

 

 

教育って勉強はもちろんだけどこういった生活習慣は当たり前過ぎて見落としがちだから気をつけようと思いました。