29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

あたしおかあさんだからをいい歌だなって思うの私だけ?

あたしおかあさんだから が炎上しているのをみてなんでだろうと思いました。

炎上理由が

 

1 とにかく母親は我慢我慢の内容

 

2 母親はこうあるべきといった呪いの歌

 

3 母親になる前の歌詞が女性蔑視をしている

 

といった三点らしいです。実際どんな歌詞かというと一部抜粋して見ました。

 

f:id:ayako0724:20180212134430j:plain

 

 

ふむ。

 

あれ? あらかた事実じゃない?

 

 

抱っこしたりするから走れる服? 汚れてもいい服着なきゃだし。ヒールは履かなくなったし。爪も伸ばしてたら危ないから短くするし。

今は小さいから5時どころじゃない時間に起こされるし。

妊娠したら太るから前は痩せてたのは当たり前だし。

甘いカレーも子供は辛いカレーは刺激物で食べられないから作るわけで。

 

じゃあこれ全部逆だったらそれはそれで虐待とか常識がないって叩かれるんじゃないかなと思いました。

 

子供がいるけど、

自分の好きなネイルしたいから伸ばして、

おしゃれしてヒール履いて、

自分が食べたい辛いカレーを作ってそれを食べさせて、

夜中に自由に遊びに出かけて、子供のものより自分のものを優先させて買って。

そんな母親。芸能人でいたら一発でこれこそ炎上すると思うんですよね…。

 

私自身お母さんになってこの歌詞を読んで、自分の好きなものを全て犠牲にしてもいいくらい大切なものがあるって言いたいんだなと思いました。

実際自分が子供を産んでこんな幸せな気持ちになるなんて30年間生きてて初めて知りました。だから全部犠牲にしてもこの子のためならえんやこらー!!

と思えるし。時には全部投げ出したくもなるけど。