29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

お母さんも大変だけどお父さんも大変だよ

 

子供が4ヶ月になりすこーしだけ私も余裕が出てきました。

1〜3ヶ月は本当に一瞬で過ぎたけど3ヶ月を過ぎたあたりから、子供がある程度泣いてもこれは大丈夫な泣きだから家事続行!とか、これがオムツが原因で泣いてる!とかわかってきたり。

まだまだテンパることはたくさんだけどそれでも少し余裕が出てきました。

 

そんなこんなで迎えた三連休。

 

余裕が出てきたとはいえ0歳児なので一緒にどこか遊びに行くなんてまだまだ出来ません。

 

ということで今回はお互いに

お母さんとお父さんをお休みをする日を作ろうと提案しました。

 

土曜日は私がお休み、日曜日は家族三人で買い物、月曜日は旦那さんが休みと。

 

休みだけどお互いに負担をかけ過ぎないように、

時間は10時から16時まで。(夕方は黄昏泣きが激しいため。)

朝ごはんと夕飯は一緒に食べる。

お昼は自由。

 

と決めました。

 

私のお休みは、

整体に行って

本屋に行って好きな本買って

食べたかったイチゴパフェを食べて

帰りユニクロで少し買い物をしました。

 

たった5時間だけどすごく楽しかったです。なんてことない一日だけど子連れではゆっくり出来ないことなので…。一人でニヤニヤしながらパフェを食べちゃいました。

 

あと嬉しかったのがお昼を作らなくてもいいってことです。

自分一人だったら適当なので済ませられるけど、旦那さんがいるとちゃんと作らなきゃとなるので三連休全部作ってたらかなりめんどくさかったなー。

 

 

子供が生まれてから私が大変!私が大変!どうしてわかってくれないの?? ばっかりで相手も仕事や育児も大変なのに気遣いが足りなかったなと感じました。

 

生まれて3ヶ月までの間は自分がいっぱいいっぱい過ぎて、旦那さんを

・思った通りに動いてくれない。

・気遣ってくれない

・育児を手伝ってくれるけどトロくさい! 

こいつは敵だ!!

 

なんて思っていたんですが3ヶ月過ぎて最近は

・育児に慣れてきた

・思ったとおりに行動してくれることが増えた

・気を使ってくれる

こいつは仲間だ!!

 

と私自身の思考が変わってきました。前までは敵だと思っていたけど今はお互いチームで頑張ろうぜ!と思えるようになりました。

前までは私が大変だ私を休ませろ!(実際産後は体力的にキツかった)と思っていたのがお互い大変だから休みを取ろうねーって気持ちになりました。

 

だから今回のお互い休みを作るってたった1日ずつだけどすごく良かったです。

 

やっぱり子供ができると時間を作るのって難しいし、喧嘩も増えるからこうしてちゃんと一人の時間を意識して作って行かなきゃダメだなーと感じました。

 

 

 

特にどこにも出かけたり遊びに行ってないけど今回はとてもいい三連休でした。