29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

ママ友が欲しすぎて半年間努力したらできた話

子供を産む前はきっとママ友とかめんどくさいんだろうな。

とネットやドラマの変な知識で思ってました。

 

元々実家も近くだし友達もこっちにいるしママ友とかいなくても大丈夫。

そもそも子供と二人の生活のが気楽だし。

なんて思っていました。

 

出産後2ヶ月

 

孤独で死にそうでした。

 

最初の1ヶ月は里帰りやら出産祝いなど色々な人が来てくれたけど、2ヶ月たち赤子とのマンツーマンの生活。

 

 

毎日の育児で辛いけどこの辛さを話せる人がいない。

親も旦那も近くにいるし話を聞いてくれる。

 

でも違う。同じ状況の人と辛さを分かち合いたい。

 

そんな悶々とした気持ちを持ちながら昼間の一人での子供との時間。

これは育児ノイローゼになる5秒前。

 

 

ということで市や区でやってる、赤ちゃんの会や、支援センターなど行きまくりました。

 

 

でもねできない。

 

 

ママ友できない。

 

全くできない。

 

その場では話すし楽しいけどその場だけ。

 

今度とか連絡先交換とかない。

なんでこんなに人がいるとこにたくさん行ってるのに友達ができないんだろう?

 

周りは友達同士とかいるのに。

私の人間性に問題があるのかな。

孤独で辛い。

 

 

 

そんな日々を2ヶ月続けたところ。

支援センターでよく会うママさんが連絡先を聞いてくれました。

 

初めて連絡きかれたー!!

嬉しい!

 

頑張って支援センター通った甲斐があった。

 

と思ったのもつかの間。

よろしくお願いします。

と一回ラインが来た限りそれ以降全く連絡来ない。

 

 

何か変なこといっちゃったかな?

と凹んだでんすが気づきました。

 

 

 

 

自分から連絡すればいいんだ。

 

と気づき自分から連絡してランチをしました。

 

連絡先聞かれたら自分から連絡したらいいし。

 

人との出会いがある赤ちゃんの会や、支援センターに行っても自分から連絡先聞いたり、せっかく連絡先聞かれたのに自分から連絡しなかったりそんなことしてたらできないはずだと気づきました。

 

 

 

全部受け身すぎた。

 

 

ということに気づき、仲良くなりたいなーと思ったママには自分から連絡先を聞いたりして、そのママさん繋がりで新しい友達ができてみんなで集まったりとやっとこ定期的に会う友達といえるような人ができました。

 

 

私は人に嫌われるのが人一倍嫌な人間なので、誘ってうざいとか思われたらどうしよう。連絡聞いたらウザいとか思われるかなとか考えすぎてました。

 

 

 

人に連絡先聞くのすごく勇気がいったけどあの時に声をかけてなかった今こんなに仲良くなかったんだなと思うと声をかけて良かったと感じました。

 

 

勇気って大事!