29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

こんな人とはママ友にはなりたくない4の理由

ママ友作りをして思ったことを振り返りたいと思います。

 

そして気づいたんですが、ママ友作りって婚活に似てるなーと思いました。

 

私は週2回支援センターに行ったり、0歳児のママイベント(ベビーマッサージとか)に行ったりと、同じ0歳児のママと友達になりたくて動いてました。

 

 

これを婚活にしてみると週に2回合コンし、婚活パーティーにも行ったりとまさにしてることが同じ!

 

そしてその場だけは楽しいけど後には続かない…。

実際連絡先を交換してランチに行ったりしてもその一回限りで合わなくなったママさんもいたり。

 

実際デートしてみたらなんか違うと感じて二回目はなかったり。

 

婚活もそうだけど、ママ友作りも全然スムーズにできませんでした。

 

 

 

そして、たくさんのママさんと出会う中でこの人とは仲良くなれないなと思った人が何人かいました。(自分も思われていたのかもしれませんが)

 

1.自分の話ばかりする

話していて、ずーと自分の話ばかりする人。

違う人の話になってもどうにかこうにか自分の話に持っていかないと気が済まない。

仲良くなったらこうやってずっと話されるのかーと思うとしんどいなーと思いました。

初めての育児でストレスが溜まっているのはわかるんですけどね。

 

 

2.デリカシーのない発言を平気でする

子供を連れている同士なので、基本100%子供の話をするんですが、え?それ言う?ってことを平気で言う人は友達になれないなーと思います。

私は息子が少し小さめなんですが、体重の話になって体重をいうと

その月齢だと少し小さめですよね?

とか。

寝返りがまだな子に

ちょっと遅めですね。

とか。

ごく稀ーにいます。悪気なくサラッと言ってしまう人。

私もこう言った発言をしないように気をつけようと思った出来事でした。

 

3.完全にスッピンの人

支援センターで時々いるんですが、いつも完全にスッピンな人。

化粧する暇もない日もあるのはわかるんですが、外出る時はせめて眉毛とファンデーションくらいはしようよ…思ってしまいます。もちろんバッチリメイクはする必要ないと思うんですが。

時々ならわかるんですが見る度に、毎回スッピンだと身だしなみとかどうでもいい人なのかな? 常識がないのかなと思ってしまいました。

 

 

 

4.環境が違う人

保育園に行かせるか、行かせないかで話す内容や悩みは大きく変わってきます。

自然に保育園に行かせるママ同士で仲良くなるし、行かせないママ同士で仲良くなるなーと思いました。

環境が違う同士仲良くなっても悩みや欲しい情報が違うので仲良くなってもお互いメリットがないという現実的な問題だと思います。

 

 

 

以上になります。

基本的にはいい人ばかりだったのでアレ?って思う人は1割もいませんでした!

でもいい人と気が合う人もまた別だから知り合いから友達のハードルはかなり高い。

 

あとやっぱり見た目の雰囲気とかでも仲良くなれるかなれないか大きいと思います。

 

 

偉そうに書いてますが、実際に定期的に会う連絡を取り合うママ友は2人です。

 

たった2人だけど週に1回程度、定期的にあって一緒に支援センターに行ったり習い事にいったりと、以前と比べるとすごく充実した日々になりました。

 

 

 

ずっと1人行動の孤独の育児をしていたので仲がいい人が1人でもできると、こんなにも不安がなくなるのかほっとしています。