29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

結婚したからこそ独身に偏見がなくなった

私が婚活していた頃

 

35歳過ぎて女の独身は性格がキツイ人が多いとか。

40過ぎた男の人で一回も結婚したことがないと変わっている人が多いとか

思い混んで偏見に満ち溢れていました。

 

でも実際結婚してみたらなんてことはない。

確かに自分が変わった部分はたくさんあるけれど。

 

婚活してる時は結婚して子供を産んだら絶対幸せになれると思って頑張っていました。

(そう本気で思わないと頑張れない)

 

もちろん幸せだけどぶつかる事や悩みや辛い事もたくさんあって。

結婚する前に抱いてた幻想や理想がガラガラと崩れ去りました。

 

独身の頃は結婚してて子供いる男性とか同年代だとすごいなーと思ったフィルターで見てた部分があったけど、

 

結婚してて子供もいるけどいや

この人クズじゃない? 

って思う人もいたり。

 

 

もちろん結婚とか子供が生まれて変わる人もたくさんいるけど

結婚してても子供がいても関係なく人としてダメな人なんてたくさんいるということを知りました。

 

 

自分がアラサーで独身の頃はそーゆー人にこのままなりたくない! ていう同族嫌悪すごくもあったんだなーと思います。

 

独身でも既婚でも子持ちでも関係ないんだなーと最近は本当に思えるようになりました。

 

でもそう思えたのは自分が結婚して出産したからそう思えたわけで。

30過ぎてからのほうが知らないこと、自分がその立場にならないとわからないことがたくさんあるなと日々感じています。