29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

旦那のスペックと父親のスペックを比べてしまうジレンマ

結婚・婚活っていうとみんな何を思いますか?

 

条件とか

 

スペックとか

 

そう

 

スペックです。

 

 

で女の人ってスペックの基準ってお父さんだと思うんですよね。

 

一番身近な大人の男性って育っていく上で父親が基準、そして生活水準が実家になるわけです。(毒親とか片親でない限り)

 

 

そうすると例えば

貧乏な家庭で育ったら

お父さんよりちゃんとしている人稼いでいる人がいいと思ったり

 

普通?の家庭で育ったらお父さんくらいの稼ぎがある人がいいとか

 

金持ちの家で育ったらお父さんくらい稼ぎがある人じゃなきゃ嫌!とか

 

 

生活水準レベルの軸がもれなく父親になると思うんです。

 

 

私もそうでした。

 

 

お父さんみたいな人がいいと。

 

 

でもね…いないんです。世の中探しても全然

ちなみに父のスペック

 

仕事       大手ゼネコン本社勤務

 

年収       1000万以上(正確にはわからない)

 

横浜在住     持ち家 車

 

趣味       ゴルフ ヨット(所有)

 

学歴       北国の国立大卒業

 

実家       東海地方の農家・地主 

 

兄弟       4人兄弟の長男だけどもついではいない 

 

性格       穏やかで優しく母に尻に敷かれている

 

まずヨット持ってる男性にあったことないです。

実家の経済状況が当たり前だと思って婚活したらひどい目にあった。

 

 

こんな人世の中に探しても全然いないー!!!

 

 

頭良くて優しくてお金持ってて実家も資産家でヨット所有している人なんていねー!!!

 

 

気づかなかったけど母親すごいよ。よくこんないい物件捕まえられたよね!本当に!

 

 

 

だからといって実家が別に裕福なわけではありませんでした。

海外旅行に行ったのも大学生の頃が初めてだし、欲しいものわがまま放題買ってもらったこともないし。

奨学金なしで大学には行ったけれども。

母は公務員でずっと働いていて今も働いています。

 

 

というか横浜・首都圏で持ち家で車所有して、子供二人を大学行かせるには最低でも年収1000万以上ないとできないんだという現実なんですよね。

 

 

そのため私は結婚するなら年収1000万以上しかも共働きじゃないときついなと思いながら婚活していました。

 

でもできませんでした。

 

現実は

 

旦那のスペック

仕事       大手メガバングループ会社勤務

 

年収       約600万

 

横浜在住     賃貸マンション 車

 

趣味       ゴルフ ゲーム

 

学歴       MARCH卒業

 

実家       埼玉 父親はサラリーマン 

 

兄弟       2兄弟次男 

 

性格       穏やかで優しく私に尻に敷かれている

 

 

 

 

と。学歴も年収も実家の資産も完全に 

‥うん。

 

どうしても比べてしまうよね!!!!!!

 

 

 

 

なんかこの記事を書いていると自分がものすごく性格が悪いみたい。

 

本当に言いたかったのは27歳から2年婚活して色々悩みもがき彼と結婚したから後悔はないです。

優しいし毎日楽しいし。

 

どうしても父親を基準になってしまうことがあるけど、スペックにとらわれ過ぎてもいけないので勢いと直感と自分を信じよう!