29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

こんな人とママ友になりたい4の理由

前回にこんな人とはママ友になりたい4つの理由を書きました。

 

tensohketu.hatenadiary.jp

 

 

その逆です。

最近周りをみて見習いたいなとか、こんな人と仲良くなりたいと思ったので。

 

1.挨拶をちゃんとする

赤ちゃんの会や支援センターなど人が集まっている場所でその輪に自分が加わる時。

一言「こんにちはー」とちゃんと言える人。

そして帰る時にはさようならと言える人。

 

最初は気恥ずかしいというか自意識が過剰で言えなかったんですが、赤ちゃん会や支援センターに何回か行くようになって言えるようになりました。

そして言わない人とちゃんと言う人って別れるなーと気付きました。

当たり前だけど挨拶をきちんと言える人って感じがいい人が多い。

そして言わない人は…。うん。

 

 

2.笑顔

大体初めましてーで子供同士が遊んだりしたりで、ママ同士が話したりするってパターンなんですが、ある時すごい笑うママに出会った時にすごく印象がいいなと思いました。

単純に相手が笑顔だと自分も笑顔になるし、自分が笑顔だと相手も笑顔になります。

笑顔って大事だなって改めて思いました。

 

3.子供同士がぶつかった時にちゃんと声かけできる

 

小さい子同士だと、遊んでるおもちゃを途中でとってしまったり、手を掴もうとしたりといったことが日常茶飯事です。まだ子供同士が話せないから「貸して」とか「ごめんね」とか「ありがとう」って言葉が言えないので、親同士が言います。
「貸してね。」って子供に対して 言って「借りてもいいですか?」と私にも確認をしてくれるととすごくちゃんとしてる!と思って見習おうと思いました。
時々なんにも言わない(子供にも親にも)親をみるとこう言う親に育てられたら大きくなっても将来言えない子に育つんだろうなと思ってしまいます。

そしてなぜか私の息子はおもちゃを取られる率が高い…。

 

 

4.単純に見た目が綺麗な人

女でも男でも赤ちゃんでもママ友でも見た目って大事。

可愛いなとか素敵だなって第一印象で思う人は仲良くなりたいと思います。

 

 

 

以上4点になります。

当たり前のことばかりですが意外にできてない人って多い!

 

そして自分自身も見習わなきゃなと思います。