29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

保育園に行かせるお母さんが羨ましくてしょうがない

子供が3ヶ月を過ぎたので最近区が運営している児童館に行くようになりました。

色々なおもちゃもあるし、何より普段は子供とずっと二人なので、旦那さん以外の大人とゆっくり話せるのがすごく楽しいです。

 

私が住んでる区は横浜市の中で乳幼児が一番多いとされている区なんですが行くと大体0歳児のお母さんが5〜6人います。同じ月齢や上の月齢の子供もいるので子育てのことをたくさん話せて楽しいー!と感じていたのですが最近モヤモヤすることに気がつきました。

 

 

それは4月からみんな保育園に行くということです。

1回目に行った時に私以外の4人のママさん全員行かせるという話で激戦区だから〜と話をしていて話に入れないなーさすがみんな今時は共働きかでも今回たまたまかなと思っていたんですが、2回目3回目と行った時も保育園の話題で盛り上がっていてみんな行かせると話していて。

 

あれ?

 

もしかして保育園に活かせないの私だけ?

 

と気づきました。

共働き世代が増えているとはいえ半分くらいは専業主婦だと思っていたんですがまさかの全員!??? しかも何回来てもみんな行かせるってここで仲良くなっても全員4月にはサヨナラなんですね…。マジか。

 

それから肩身が少し狭いというか…。

なんていうか保育園に行かせるお母さんは生活に困窮して行かせるという雰囲気ではないんですよね。何回か会うと雰囲気ですがさりげなくブランドバックだったり、高級ベビーカーだったりと。子供をきっかけにマンション買ったとか話したり。

 

そもそも私が住んでいる区って横浜市の中でも家賃や家などが高い場所です。(もちろん私のところは賃貸)

仕事で引っ越してきた人もいると思うんですがほとんどの人が選んで住んでていると思うんです。だから本当に生活に困窮している人ってこの地域に住まない。

 

ここからは勝手な妄想なんですが

 

きっと制度がちゃんとした大手の会社でバリバリ仕事して共働きでちゃんと将来設計もしているんだろーなーとか考えてしまったり。

なんていうか会社で必要とされていてしょうがないと話している人の話とか聞いてしまい。8個保育園希望出したけど全部落ちたから無認可に入れるとか世帯収入がきっと高いからなんだろうなーとか。

 

保育園に入れない私は見下されているのかなーかななんて思ったり。

 

 

あと子供を産んで、もちろんめちゃくちゃ可愛いですがこれがあと幼稚園に進むまで3年間ノンストップで続くと思うと正直しんどいなー…と思ってしまいます。

あと残り2ヶ月さみしいーなんて言ってるお母さんをみると。

いいじゃん一旦子育て一区切りできてなんて。

私はあと3年間ノンストップなんだからと思ってしまったり。

 

だから4月から保育園に行かせるお母さんが羨ましく感じてしまいます。

 

産休育休を取らないでやめると選択したのは自分なのに。

あんなに悩んで後悔しないぞと決めたのに。

 

なんでこんな気持ちになるんだろう。

 

 

モヤモヤが止まらない。