29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

断捨離で捨ててよかった物TOP5

前回書いた

 

 

tensohketu.hatenadiary.jp

 

で実感したんですがこれ捨ててよかったー!と思ったものを紹介して行きたいと思います。

 

まずは

第5位 洋服

洋服ってなかなかボロボロになるまで着ることってないと思うんですよね。

20代中盤に買った服って20後半は着ていたけど30超えたらキツイなって服がゴロゴロ出てきました。

前に捨てるか迷った時は確か29位でギリ着れると思ったけど今はもう完全にアウトだ…と気付いたり。物としては着られるけど年齢に着られないとかもう着たくないと思った服は思い切って捨てました。

やっぱり年と共に趣味嗜好や流行は変わって行くんだなぁと。

こうやって見直すとやっぱりシンプルな服って最強だなと思いました。ずっと着られる残った服はほぼ無地のシンプルなものばかり。

 

 

 

第4位 説明書

家電やら家具、照明などもろもろ引っ越した時に纏めていた説明書。気づかないふりをしていたのですが説明書って増えはするけども減りはしないんですよね。

結構なボリュームになっていたのでかなりめんどくさかったのですが、整理整頓したら半分くらい保証期間が切れてました。

後で何かあった時に必要かなと一瞬考えたのですが、今って型番さえわかればネットですぐに調べられるしわざわざ説明書引っ張り出した覚えないなーと思ったので保証が切れた説明書は全部捨てました。

 

 

 

弟3位 キッチン用品

毎日使ってるのにかなり盲点でした。キッチン用品。

しゃもじは3本あるし、軽量カップも3個あるし、菜箸はなんと6本もありました。

フタがなくなっている麦茶入れとか、今は全く使ってないボロボロのヤカンとか。

キッチン用品なんて家から持っていくことなんて絶対ないから失くすことなんてないのになぜこんなに予備があるんだろうと不思議になりました。

とりあえず予備は1個あれば十分なので古いものやもう使わないものはガンガン捨てました。毎日使う場所こそ使いやすくスッキリしなくちゃいけないなぁと反省。

 

 

 

第2位 化粧品

化粧品って気づいたら溜まっているんですよね。でもケースとかキラキラして可愛いしブランド物のとかもったいなくてまだ使えるしと思っていたんですが、ふと賞味期限ってあるのかな?と思って調べたらありました。

開封前は 約3年〜

開封後は 3ヶ月から6ヶ月らしいです。

開封後かなり短い!とびっくりしました。

しかも開封後で期限が切れたものは見えない菌がたくさんあるから肌につけるとかゆみや肌荒れ炎症などの肌トラブルを起こしてしまうとか。

もったいないと思って使い続けて肌荒れ起こしたら本末転倒だと気づき開封後のもをバンバン捨てました。

友達に誕生日プレゼントでもらったブランドの化粧品とかちょっとしか使ってないのにもう気づけば2年以上たってるし本当にもったいないな…。

ちなみに日焼け止めや化粧水や乳液も化粧品と同様らしいです。

 

 

 

第1位 保存食

缶詰やらそうめんとか袋カレーとか賞味期限切れているものがたくさんありました。

しかも切れて大体1年以上過ぎています。

いつか食べるだろうと、思っても絶対食べない。

あと粉物が賞味期限が早いことにびっくりしました。結構持つだろうと思っていたホットケーキミックスとかお好み焼きの粉とか最後の1袋がほぼ切れていてショックでした。

 

 

 

今回整理整頓して気づいたんですがもったいないって気持ちで逆に物を無駄にしていることに気づきました。(何回もったいないって打ったんだろう)

 

 

特に頂き物はもらったその日に使う食べるくらいの気持ちでいないと期限めちゃくちゃ切れる

あれ? この前もらったばっかなのにもう1年以上も経ったなんて時がすぎるの早過ぎません? マジ? と何回も実感しました。

(特に蟹の缶詰とか、お土産でもらった和牛カレーとか泣く泣く捨てました。)

 

でも今回でまだ服や化粧品など使えるものや、ギリギリ賞味期限内のものを見つけて早速食べたりと捨てるだけじゃなく使える、食べられるものを発見できたのでよかったです。

 

期限があるものはお気をつけください。