29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

捨てるか迷ったら捨ててみたを実行した結果

最近家にモリモリと物が増えてきます。

 

赤ちゃんってこんなに小さいのにここまで物が増えるなんて。

ある程度は予想はしていたけれどこのままのスピード感で増えて行ったまずいことになると危機を感じています。

 

 

そして整理整頓する方法など色々と調べた結果

どんなに整理整頓しても物が多かったら無理だから捨てるに限る! 

というすごくシンプルなことがわかりました。

 

うん。わかってる。

ものが増えたらその分捨てたらいいじゃない。

 

そうだよね。

でも、もうこれ実践しているんです。

 

子供が生まれる前からなるべく必要なものだけで生活したいのでいらないものはガンガン捨てていました。

 

ゴミの日には捨てるものがないか必ず毎回チェックするし。

 

うーんこれ以上どうしたらいいものか…。

 

そこで考えたのが

 

捨てるか迷ったら捨ててみた。

 

今まで捨てるか迷ったものは、悩んで残していました。

いつでも捨てることはできるから迷ったらとりあえず残しておこう。

もしくはメルカリとかで売ろうと思っていたんです。

で家の中を見渡すと捨てるか迷って残してるものって結構あることに気がついたんですよね。

 

そして捨てるか迷ったものって今現在

結局使ってない、着てないとなっていることにも気づきました。

 

しかもそーゆーものって大体新品でもなく、かといって何回か使った程度だから比較的に綺麗だったり、するので捨てるのも躊躇われるんです。

特に頂き物は気持ち的に躊躇してしまいがちなのですが3年も使ってないから流石に捨てよう!と〜年使ってないからしょうがない!捨てる!と自分ルールを作ったら気持ちに折り合いがついて捨てれました。どうしても捨てられないものもありましたが…。

 

そしてメルカリやフリマアプリで売ろうかなって思うんですが、ブランド物でもないかぎりそーゆー商品って新品でないと売れなかったり、売れたとしても大きさによっては送料の方がかかってしまったりします。

(これ何気ショックなんですよね…。綺麗に梱包して郵便局までせっせと持ってて売り上げ額より送料のが高くついて結果マイナスになるという。大きものや重いものはなりがち。そして捨てるか迷うものってたいがいある程度の大きさやボリュームがあるものだったりします。)

 

ということで実践した結果…

家の7割程度はいらないものでした。

 

 

結構普段からものを捨てている方なのでそんなに出ないかなと思ったのですが意外にでてびっくりしました。

そして捨てるか迷った物を捨てた後に

捨てなきゃよかったと思うことが一度もない。

むしろ捨てた物がなんだったかさえも覚えていませんでした。

 

 

そして空いたスペースを整理整頓してスッキリで更に使いやすい。

収納ってパンパンよりも少し余裕がある方がものが取りやすいし何がどこにあるかわかりやすい!って実感しました。

特に毎日使う洋服のクローゼットや食器棚はすごく使いやすくなりました。

 

 

今後も捨てるか迷ったら捨てることにします。