29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

共働きから専業に移行したら起きた5つの変化

8月末で退職し、9月から専業主婦です。

 

専業主婦とは名ばかりの無職。

あんなに悩んで会社辞めたのに将来が不安でしょうがありません。

 

今まで仕事いやー辞めたい!辛い!泣きたい!

なんて言ってたくせに、いざなると暇すぎて鬱になりそう。

(だからと言って妊婦だからアクティブになんかできる訳じゃないしね…。)

 

なんて人間てわがままな生き物なんでしょう。

 

よし変わったことを書いてみる。

 

 

1 、食べるもの

大してカロリーも消費しない毎日。

ましてやお金を稼いでないのにわざわざ外食なんて贅沢&外に用事もないのに出かけるのめんどくさい。

のコンボで朝ごはんと昼ごはんが激的に変わりました。仕事しているときはキチンと朝ごはんと昼ごはんを食べてましたが、今じゃ

 

仕事していた時

朝 食パン ヨーグルト バナナ

昼 手づくりお弁当or外でランチ

 

朝 バナナ 牛乳

昼 昨日の残りもの

 

なんていうかわかりやすく質素になりました。

あと家で家事してるとそこまでお腹減らないし、太りすぎると病院に怒られるため、炭水化物をあまり取らないようにしてます。

 

2 、1日に会話する人数

今まで会社に行ってた時は、最低毎日15人位と会話してました。

今じゃほぼ旦那1人。

 

人と会話するというのは大事ですね。

寂しい。

 

3、スマホを見る時間

良くないなーと思うんですがスマホを見る時間がめっちゃ増えました。

ネットサーフィンを永遠にしてしまう。

 

 4、家事の分担

共働きの場合

旦那 

お風呂掃除  洗濯    掃除 ゴミ捨て

嫁    

料理 洗濯 掃除 アイロン掛け

 

※掃除と洗濯は 旦那 4 嫁 6 位

 

専業主婦になった場合

旦那 

お風呂掃除 ゴミ捨て

 

料理 洗濯 掃除 アイロン掛け

 

まあ当たり前ですよね。家事を毎日してると主婦だなーと思う瞬間。前までは私も働いているんだからあなたも家事やってよ!イライラ!

みたいな気持ちがなくなりました。

 

余裕って大事。

 

5、睡眠時間の増加

毎日昼寝2~3時間はしてます。

でももう9ヵ月だし、横にならないとキツイ。

そして横になるといつの間にか寝てしまってる。妊婦になるとやたら眠くなる気がします。

 

あと暇ですることないから寝てしまうっていうのもある気がする。

 

 

毎日の暮らしの中ではこの5つくらいかなー。

昼寝は専業主婦関係ないかもだけど。

 

 

友人の専業主婦とかと話すと全然働きたいとか暇とか思わないって言ってて、私は子育て落ち着いたら絶対働きたいと思うので、人それぞれ向き不向きがあるんだなあと思いました。

 

 

昔は専業主婦=仕事しなくていい!楽チン幸せ! と思ってたけど実際なってみると楽だけど…と思ってみたり。

 

子供が生まれたらてんやわんやになるからあと1ヶ月と少し穏やかに過ごしたいと思います。