29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

出産までにすることリストを整理してみる

予定日まであと一ヶ月半切りました。

 

臨月に入ったらいよいよいつ生まれるかわからないし、里帰りしたら身動き取れなくなるしということで整理してみようと思います。

 

・保険証の切り替え

自分の会社から旦那の会社に扶養に切り替える。

この手続き会社辞めないで産休育休とった人はそのまま使えるから羨ましい限りです。

保険証がないとすごい不安。妊婦検診も事情を説明して大丈夫ですよーと言われてはいるけれどもいつになりますか?と急かされるし。

他の病院に行けないのも辛い…。

今申請中なんですが、思ったよりも時間かかる。この時点で辞めてから二週間。

 

出産一時金(42万円 国が補助してくれるお金です)も保険証が必要なため。

切り替え中に早産とかで生まれたらどうなるんだろう。

 

・入院出産準備をお完璧に

可愛いベビー服とかももちろんですが、破水があった時のナプキンとか化粧水とか自分のものもいつ入院してもいいように準備。赤ちゃんのものを揃えるのに夢中で自分のものを後回しにしていたのでちゃんと必要なものを揃えようと思いました。

 

格安SIMに切り替え

これは妊娠関係ないんですが、ずっと変えたいと思っていて後回しにしてました。

しばらくの間専業になるし引きこもるし、何より安くなるので。

なるべく固定費は抑えたい。

 

・いらないものをメルカリで売る

最近色々とプレゼントをいただく機会が多いのですがなかなか好みのものでなかったり場所もとるし…とこれからベビー用品も増えていくのでいらないものは処分しようと思います。

未使用新品のものはお金にもなるしメルカリで売って一石二鳥!

 

ハローワークに行く

将来落ち着いたら再就職しようと思っているので「失業給付金の延長措置」を受けるためです。でも退職から30日以上で1ヶ月以内という条件によるため。

もしかしたら出産している可能性があるので、身動きが取れない状況のため代理人や郵送の手続きをしなくてはいけないのでちゃんと必要書類を確認しとく。

 

・美容院に行く

臨月になったら行けるのかちょっと不安なので、ギリギリ9ヶ月のうちに行っとこうと。生まれたら行けなくなるとも聞くので。

 

こんな感じかなー。

 

 

そして会社を辞めて2週間弱。

毎日暇です。

 

 

大学卒業してほぼ働いていたため毎日掃除や洗濯準備をしてはいますが、ひと段落すると時間が余ります。

 

お腹も大きいしアクティブにやりたいことができるわけではないし。

 

お金も使うし仕事を辞めると節約志向になるしね。