29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

妊娠9ヶ月ギリギリまで働いてみて思ったこと

早いもので妊娠して9ヶ月経ちました。

 

もうあと1ヶ月で生まれてきます。

 

そして会社やめました。

 

8月25日付け。

 

長かった。

 

8ヶ月を過ぎるとお腹も大きくなり、そしてこの猛暑!!

会社に通うのしんどかったです。

 

でも人間なんとかなるもので無事ギリギリまで勤めることができました。

妊娠しながら働くのはしんどかったけど。

 

やっぱり妊娠後期になってくると見るからにお腹も大きくなってくると周りも気を使ってくれるし。

 

でも引き継ぎと会社の忙しい時期が重なり毎日地味に(約30〜1時間程度)の残業の日々。

 

帰ったら疲れてご飯が作れないと言った状況を見かねて旦那さんが夕飯作ってくれたり、会社帰りに自分も仕事で疲れているのに駅まで車で迎えにきてくれたりとこの人こんなことしてくれるんだと何度感動したことか。

 

妊娠中になんて優しい旦那なんだ!!!

 

よく妊娠中にされたことは一生忘れないなんて言うけどこれ本当だなと思います。

 

だって腹に三キロくらいのものを抱えて毎日過ごして仕事して家事して…

 

しかもお腹を圧迫され気持ち悪くなったりというおまけ付き。

 

 

つらいよー! しんどいよー! もう仕事やめたいよー!

 

 

と泣いたこともあった。

 

でも色々と乗り越えてちゃんと予定日6週間前の会社規定にやめることができました。

産休・育休を取らないで退職する人も、

 

予定日6週間前まで働くと 出産手当金というもをもらうことができます。

なのでこれから妊娠してやめるって決めてる人もギリギリまで勤めた方がお得だと思います。

 

 

以上!