29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

マタニティマークを二ヶ月付けて思ったこと

妊娠5ヵ月で安定期に入りました。

 

これでやっとこ一安心。

 

無理はしちゃいけないけど、ビクビクしてた毎日から解放され胸のつかえがとれたような感覚です。

 

 

私は三月位からマタニティマークをバッグにつけ始めました。

 

自分が、妊娠して初めて知ったんですが、マタニティマークは、区役所で無料でもらえるものなんです。

というか、妊娠届けを提出し母子手帳をもらう時に一緒にもらうもの。

(今は雑誌についてたり、ネットでも買えちゃうみたいですが)

 

そして妊娠発覚→すぐもらえるわけではなく赤ちゃんの心音が確認できてからじゃないと病院からの母子手帳を貰って来てくださいという指示が出ません。

 

 

心音が聞こえるのは、6週から9週くらいと言われていて、私の場合6週、7週と聞こえなく非常に不安に感じました。聞こえたのが8週目。

 

時期的には三ヶ月に入る時位に妊婦の皆さんは貰ってると思います。

 

 

で実際三月から今まで二ヶ月付けて思ったこと。

 

私は毎朝電車通勤で結構というか、かなり混む沿線に乗ってます。(横浜、東京)

 

 

で実際付けてみて

 

 

 

 

そもそも気づいていない、寝てる  6割

席を譲ってくれる                          2割

明らかにマタニティマークに気づいてるけど知らないふりスマホいじり               2割

 

という結果になりました。

 

ネットでいじわるされたとかよく記事をみますが、全くいじわるされません。

 

てか、そもそもそんな人にみんな興味ない。

 

実際友達もいじわるされるからって噂で聞いて付けないって人もいたりして、情報てすごいなと思いました。

 

 

そして実際席を譲ってくれる人は

 

・10~20代の若者

・20~30代の若めの既婚サラリーマン

    多分奥さんが妊娠中だから気持ちがわかるのかな?って感じで大体指輪つけてます

 

 

と、若い人です。

 

 

1回だけ70歳を越えてるおばあちゃんに譲られた時は正直困ったけど、わたしも昔譲ってもらったからと言われた時は泣きそうになりました。

 

 

反対に

明らかにマタニティマークに気づいてるけど知らないふりスマホいじり 2割の方々

 

ほぼ100パーセントで40代~50代のおじさん、おばさん疲れてるししょうがないんだろうけどね。

 

これはただの実感した結果であって、マタニティマークをつけてるから席を譲れとは思っていません。ただの結果です。

 

 

最後になにが伝えたいかというと、ネットや噂を信じてマタニティマークを付けない妊婦さんはガンガンつけた方がいいよ。ってことです。

 

通勤で10回に1.2回は譲ってもらえるって凄くない? あと譲られるって本当に有難い感謝の気持ちでいっぱいになるし自分も健康な時に必ず譲ろうと前向きな気持ちになれる。

 

嫌なことしてくる頭おかしい人はきっと1000人に1人とかいるかもだけど、きっとマタニティマーク関係なく頭おかしい人は世の中に一定数いるし。

 

 

本当に人は人に興味ないから自意識過剰にならないでみんなマタニティマークを付けて快適な妊婦生活を送って欲しいと切に思います。