29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

30代で結婚妊娠したけれど20代でしとけば良かった

私は29歳の時に結婚が決まりました。

 

顔合わせ、結婚式の準備、新婚旅行と色々あり入籍したのはちょうど30歳。

そしてすぐに妊娠し31歳で出産しました。

そして子供が今0歳で今年32歳になります。

 

最近、30代で結婚妊娠したけれど20代でしとけば良かったと日々思います。

 

①産後が辛い

正直出産なめてました。産後の体に鞭打ち日々するお世話。さらに母乳トラブル。体調が崩しやすくなるなど…。出産なんてみんなしてるしいけるっしょーと思ってたのですがまあびっくりするくらい辛い。

 

②ライフプランに余裕が持てない

実際産んでみると子供めちゃくちゃ可愛いです。だから絶対に二人産みたい! と考えているんですがいざ子育てすると大変で大変で。

出産前は2歳違いでサクサクっと産んじゃおうと思ってたんですが、

周りの1歳児、2歳児を見ると本当に大変そう。

魔のイヤイヤ期と格闘しているお母さんを目の当たりにすると、2歳違いってことはこの時に0歳児を抱えてるって状況だよね? 私こんなのいける気がしない…。

完全に歩けるようになって2歳のイヤイヤ期も終わった3歳の時に妊娠して4歳の時に出産すれなんとかなるかなー思ったんですが、子供はいいかもしれないんですが私自身35歳になってしまう。

 

そもそも間をあけてしまうことによって、社会復帰も遅くなるから二人目産もうと考えてるのに経済的にもどうなのかなと不安です。

 

③ママ友がほぼ年下

今は高齢出産とか晩婚化と言われますがやっぱり20代後半の方が多いです。

 

私は横浜に住んでるんですが体感的に

 

20代後半 6割

30前半   3割

30中盤から40代くらい 1割

 

って感じです。

(田舎の方だともっと若い人の方が多いのかな?)

 

やっぱり結婚もそうですが出産もギリギリ30までにって人が多かったです。

(29歳で出産して今年30歳って人がかなり多い。)

別に子供産む前はママ友とかめんどくさそうだなーと思っていましたが実際出産すると、孤独感がやばいです

同じ状況のママだと体調のしんどさとか、子供の発育の悩みとか話せるのですごくほっとします。

同い年くらいかなと思ってた仲良くなったママさん何人かに年齢を言ったらほぼ年下だったことにショックを受けました。年齢とか関係ないのかもしれないけど、やっぱり同じ年のが仲良くなりやすいですよね…。

 

 

これでも最速で頑張ったんですが、あと2年、いやあと1年でもいいから早く産みたかったなと実感してます。

 

 

結婚も妊娠も準備や妊娠期間があるのですぐその年にできるわけじゃないので

いつか結婚したい、子供を欲しいと思ってる女性の方は逆算して早い行動をすることを切実にお勧めします。