29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

働く妊婦が決めたこと

どうなることかと思った切迫流産は安静にしたことにより、無事にすくすくと育ってます。

 

つわりも収まりあの三月の地獄の日々はなんだったんだろうと思います。

 

仕事も続けるか(産休、育休をとって復帰)か、妊娠をきっかけに辞めるかさんざん迷ったあげく決めました。

 

 

 

 

 

仕事辞めます。

 

 

2人を2歳違いで産みたいという願望と計画があるため、旦那さんと話し合った結果これは復帰して半年弱とかでまた妊娠…といった事態になる。

 

 

私が働いてる会社は中小で産休をとった人はいても2人連続とかはありません。

 

制度としては取れるけど、そんなことしたらまあこいつ何?とか不満が溢れかえるし、実際前例がないから、連続なんてそもそも取れるかもわからない。

 

 

そうだったらこれでスッパリ綺麗にやめよう!

 

と。

 

2人目を出産して少し落ち着いたら働こうと。

 

今は女性も働く社会とか色々言われてるけど、実際妊娠しただけて大変なのに子育てと仕事の両方なんてできる自信がないっていうのも正直な理由。

 

実際保育園に預けてる友達は月に1回は呼び出されて会社をやすまなきゃいけないと言ってました。

 

 

 

もちろん両方頑張ってる人もたくさんいるけれど。

 

 

 今回妊娠して思ったのが本当に人と比べてもしょうがないなあと。

 

つわりが軽い人もいるし、ひどい人もいるし、普通に仕事できる人もいるし、妊娠と同時につわりがひどく辞める人もいるし…。

 

私みたく切迫流産になる人もいるいるし、ならない人もいる。

 

 

もちろん産休までギリギリ働いて、復帰してお金を稼いでっていうのは家計的に助かるという大きなメリットがある。

 

 

でも無理しても赤ちゃんも自分も周りも、会社の人も誰も幸せになれない。

 

仕事を中途半端にしてもしょうがないし。

 

 

私は子供がいるからって、早退とか仕事の量をセーブしてもしょうがないでしょ!って気持ちでないと働けない。

 

まあ、図太くならないといけないわけで。

 

そんなメンタル持ち合わせてないしなあと。

 

できないことはできない!辞める!と決めてからはスッキリして、毎日気持ちも穏やかに過ごせてます。

 

 

決断って迷うし、勇気もいるけど決まったら本当にスッキリする!!