29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

妊娠中に旦那さんがしてくれた5つのこと

昨日の記事にもちょろりと書いたんですが、妊娠中に旦那さんにされたことしてくれたことというのは一生忘れないと思います。

 

 

tensohketu.hatenadiary.jp

 

ヘタしたら結婚式とか新婚旅行とかよりも忘れないかも。

 

 

なんていっても、まず大前提として妊娠中は100パーセント体調も精神面も悪い。

 

【妊娠初期】

初期はつわりがあり体温も高く常に風邪気味でだるい。妊娠初期は流産の可能性も高いため精神的に不安定になる。

初期段階だと会社や友人周りに言えず、それもまたストレス。初めての妊娠ということにテンパりオロオロ。 

しかも切迫流産になり究極に精神的に不安定になる。

 

【妊娠中期】

安定期に入り、体温も平熱にもどる。だるさつわりがなくなる。

切迫流産も解除され安心。だんだんと妊娠をしてることに慣れてきてお腹も大きくなる。

 

【妊娠後期】

お腹がどんどん大きくなり腰痛便秘の症状がでてくる。疲れやすくなる。

会社への通勤が一番の負担。

安定期から比べると一気に日常生活がヘビーに。このころは夕飯作り家事などがだんだんできなくなってくる。

食べ物を食べると胃が圧迫され気持ち悪くなる。後期つわり?

 

 

とまあ健康だった日々に比べると本当大変。上記は私の場合で個人差はあるだろうけど。

 

こんな体調で仕事して家事とかね…。

 

妊娠してすぐに仕事を辞めるって選択肢もあったけどやっぱりお金は欲しいし大事だし。

 

結婚→妊娠とすると本当にお金て大事だなと体感します。

妊婦健診の毎回と診察代とか補助金が出ても重なると大きいなと思うし。

 

話がそれたので戻します。

 

そんな体調が悪い中旦那さんがしてくれた5のこと

 

1 お風呂掃除毎日

お風呂掃除は妊婦とって一番きつい家事だと思います。しゃがんだりたったりお腹にかなり負担がかかかる、濡れてるからすべっても危ないし。

毎日やってくれてお湯を張ってくれました。お腹がでてくると腰痛がどんどん酷くなっていったので湯船に浸かるとかなり楽になるので毎日の湯船は本当に助かりました。

 

2 ご飯を求めない

基本ごはん作りは私の役目なんですが体調が悪く作れない日、食べられない日、またつわりでこれが食べたい!と決まってる日など私の都合に全て合わせてくれました。

今日ご飯作れないし食欲ないからなんか食べてきてといったら、いーよーとすぐに返事をくれた時、ふと涙が出ました。

 

3 迎えにきてくれる

私が住んでるマンションは駅から16分程度なんですが、坂がありそこそこ遠い。

妊娠後期になると歩くのもゆっくりになるので20分以上かかりししんどかったです。

会社帰り相手の方が帰宅が早い日、雨の日などになると迎えにきてくれました。

これは妊娠後半のお腹が大きくなってからです。

 

4 洗濯掃除をしてくれる

すごく助かりました。やってと言わないでもやってくれる。

こっちが体調を悪そうにしているといそそそ…とやっといてくれる。本当神。

これは半々くらいで私が体調いいときは自分ももちろんやってました。

ポイントは言わなくてもやってくれるというところですよね。

 

 

5 飲みに行く時遊びに行く時は必ず確認をとってくれる

妊娠する前からお互いの予定はアプリに入れて把握はできるようにしていたんですが、徹底してくれました。

その日の体調に合わせて今日行くのやめようか?と聞いてくれたりと。

つわりで具合が悪い時に遊びに行くのは罪悪感があったからかもしれませんが。

ただ1から4を徹底してしてくれたので、遊びにいく飲みに行くなどは私は全然気にしなかったです。

旦那がいるから具合が良くなるわけじゃないし。

 

と5つのことです。

 

よく友人とかで旦那が何もやってくれないという話を聞きます。

 

でも一人暮らししていた時って全部自分でやっていたんだよね? なんで二人で暮らすようになってできなくなるんだろうと思います。

 

 

あと単純に妊娠して体調悪そうな人にやらせるって女とか男とか関係なく人としてどうなんだろう?と思ってしまう。

助け合うために一緒にいるんじゃないのかな? 自分の親がもし目の前で体調を悪そうにしてても同じ態度をとるのかな?とか。

 

でも妊娠して思ったけど想像以上日常生活が大変で、世の中の子沢山の家族を見ると本当すごいなと感心してしまいます。

 

上記5つをやってくれる旦那さんとでも喧嘩もめちゃくちゃしたし。

 

でき婚が離婚率高いのもわかる気がする。

 

 

 

なんだか惚気みたいな記事になってしまいました。

 

以上!