29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

妊娠は病気だ

今日は安静にして4日目。

 

ひたすらやることがありません。

いろいろと今後の身の振り方をじんわりと考えます。なんといっても暇だからね。

 

とりあえず今の状況を把握しました。

 

 

(妊娠してない時の日常)

6時20分 起床

 

7時 朝ごはん&用意

 

7時半 出社 通勤時間約1時間

          通勤時間内訳

          (家から駅まで約15分 電車乗車時間 約30分 駅から会社 約15分)

 

8時半 会社到着

 

17時半 仕事終了

 

18時 買い物

 

19時 帰宅&夕飯作り

 

20時 夕飯 晩酌

 

21時  テレビや後片付けお風呂など

 

24時 就寝

 

妊娠後

 6時20分 起床

7時 朝ごはん&用意

7時半 出社 通勤時間約1時間
通勤時間内訳
(家から駅まで約15分 電車乗車時間 約30分 駅から会社 約15分)

8時半 会社到着

17時半 仕事終了

 

18時 帰宅

 

19時 ご飯

 

21時 就寝

 

ちなみに私の仕事は経理事務です。

電話に出たりお茶だししたり

伝票を打ったりほぼデスクワーク。

大体いつも定時に帰れるし、比較的ホワイトカラーだと思います。

 

 

でも妊娠中はものすごい辛かったです。

 

つわりで集中力ないし、眠いし気持ち悪いときもあるし。

 

朝の通勤はなるべく満員電車は避けてたのですがダイヤが乱れて乗ってしまった時は最悪でした。

 

会社に行くだけで疲れて疲れて、家に帰ったらひたすら眠いためほぼ夕飯も作れなくなり買ったものや、外食でサクッと済ませてました。

 

妊娠は病気じゃないけど、自分的に病気って思った方がいいと思いました。

 

私は初めての妊娠で

「妊娠は病気じゃない!だから大丈夫!頑張れ自分!」

 

と思いこもうとしました。

 

ちょっと仕事しんどいな、無理してるなって感じても

「妊娠は病気じゃない!だから大丈夫!頑張れ自分!」

 

 

そして切迫流産と診断されました。

 

 

 

現実問題として

 

絶えず具合悪いとか

 

食べ物を食べれないとか

 

重いものを持てないとか

 

走れないとか

 

集中力がもたないため仕事がいつもより時間がかかってしまうとか

 

言葉にすると簡単ですがただ疲れやすい。しんどい。

 

ホルモンバランスが崩れて情緒不安定になって感情がコントロールできない。

 

 

健常者ができることができないわけで。

 

 

これ病気じゃん…。そりゃー普段通りの生活なんかできないや。

って思ったら気持ちが楽になりました。

 

 

 

 

もちろんつわりもなにもなく、情緒も安定していて産休までバリバリ働くスーパーウーマンな人もごく稀にいるし聞いたこともあります。

 

ただ辛い人は、辛いんです。

妊娠初期は見た目にもわからないしわかりにくいけれど。

 

実際無事に生まれても入院しなきゃいけない。

 

流産になっても何らかの手術や処置で会社を長期休まなきゃならない。

 

 

自分が妊娠するまでこんなに大変なことが色々と起きるなんて信じられないなかったです。

 

産休まで当たり前にキチンと働いて、お酒とかは飲めなくなるけど友人とランチしたりなんて楽しいマタニティライフなんて考えはガラガラと消え去りました。

 

そもそも安定期に入ったとしても絶えず何キロも腹にくっつけて生活するのってものすごく大変だし。

 

 

妊娠は、確かに病気じゃないけど病気みたいな症状がずっと続きます。

 

 

自分も妊娠する前は本当に無知でなにも分からなかったのですが、妊娠って本当に大変です。

 

 

 

少しでも妊娠の辛さが伝わりますように。

 

ちなみにマタニティマークを付けていて席を譲られると涙が出るほど嬉しいです。