29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

出産して働くか働かないかは自分で選べません

妊娠三ヶ月になりました。

 

 

つわりやら予定日などだんだんとわかってきて、本当に妊娠してるんだなと徐々に実感してます。

 

そして妊娠して初めて知ったんですが、流産の確率って約15%なんです。(勝手に本やネットで調べました)

 

 

妊娠したら自動的に産めるなんて思ってました。

1割以上の赤ちゃんは残念な結果になってしまうなんて驚愕しました。

 

 

今医療とかいろいろ発達してるけど、所詮人間も動物なんだなあと。

 

 

今のとこ順調ですが、初期は流産しやすいとのことで、気をつけようと思います。

 

そして今後のライフプラン。

 

順調に、第1子を生んだとしましょう。

もし共働きならもう保育園を探さなきゃらしいです。

 

要するに保活。

わたしが住んでるのは横浜市なんですが、超激戦区。

 

子供産んだら産休取って復帰しようかなどうしようかなー?なんて悩む以前にまず保育園が決まらなかったら無理なわけで。

 

運良く保育園も入れて、社会復帰できたとして。

 

 

つぎが、

二人目問題。

 

 

今30で今年31で第1子を出産。

じゃあ二人目は?

 

35歳までに産みたいとなると

31で産休育休

32で復帰

33で妊娠

34で出産

 

二人目を生むとしたら約1年しか復帰できない。

 

なるべくなら、2歳差で産みたい。

 

なんて考えたら一年しか復帰しないのに産休育休とるの?

ずうずうしくない?

 

戻ってまた産休なんてめちゃくちゃ迷惑だろうし…。

 

結婚はいくつでもできるけど子供は年齢があるからもっと早く産めばよかたー!