29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

専業主婦になったらハーゲンダッツが買えなくなった

結婚して1年と少したちました。

 

子供も生まれました。

 

妊娠をきっかけに仕事を辞めて専業主婦をして半年になります。

 

今までの人生大学を卒業して妊娠するまで、失業期間はあったりもしたけれど基本的にずっと働いていました。

約8年間。

 

毎月収入があったので自分の好きなものを少しは買えるお金はありました。

 

今は育児をしているとはいえ仕事を全くしていないので

 

THE 無収入

 

1円も入ってこないわけです。

 

使ったら使った分出て行くだけ。

予想はしていたけれど養われているってかなり精神的にくるものがある。

 

ものすごい喧嘩して

離婚して出ていってやる! なんて思っても

あれ? 今離婚しても私子供と路頭に迷うな。仕事してないし無職だし。

と冷静になってしまいます。

 

前までは共働きだったので負担額は違えど自分も出している状況だったのである程度好き勝手お金を使ってました。

 

仕事で嫌なことがあったときや、今日は頑張ったからご褒美♩ あ!新作が出てるーなんて言って月にハーゲンダッツを1、2回買ってました。

 

でも今は買えなくなりました。

 

だってハーゲンダッツって税込で294円するんです。

 

アイス1個約300円

 

 

 

300円払えないわけではないんです。

買えるけれど、ハーゲンダッツ二個買ったら600円…。

夕飯の豚バラ肉の方が安いし…。

てか食べたいけど今はストレスとかそこまでないのに買うなんて贅沢しすぎじゃないか…。

 

と悶々と考えてしまうと買えないんですよね。

 

 

アイス1個で悩む悩む。

アイス売り場で10分くらいウロウロしてました。

結局1個約100円のスーパーカップを買っちゃうわけです。

(それでもアイスは買う) 

 

でもある日こんな悩むくらいなら

買うのやめると決めよう。

と吹っ切れました。

 

 

 

 

ちなみにお正月に買いました。なんといってもお正月ですから。

今まで日常的に買っていたものが特別な日に買うものになってしまったこの感覚。

金銭感覚を下げる作業をするのがこんなに辛いとは思いませんでした。

 

でも仕事辞めたのは自分が決めた選択だし仕方ない。

こんなにアイスで考えさせられるとは思いませんでした。

 

旦那さんはアイス一つでこんなに悩んでいるなんて知らないだろうな。

 

 

たかがアイス一つされどアイス一つ。