29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

家事を頑張っても誰にも褒められないから全力で手を抜こう

私は0歳児を育てている専業主婦ですが、まああっというまに今日が終わってしまいます。

 

今日もなにもできず過ごしてしまった。

という日々ばかりです。

 

洗濯して掃除してご飯作って食べさせての繰り返し。

毎日三食子供がまだ小さいので基本家でご飯を作って食べます。

 

特に0歳児は散らかし放題。気分によって食べなかったりと1回の食事するだけでトータル1時間はゆうにかかります。

 

それが1日3回。それプラス家事掃除、そして子供との遊び…。

散歩しようと思ったのに1日今日も家から出られなかったなんてザラです。

 

最近我が家に来た時短家電の食洗機。そして前からある乾燥機付き洗濯機。

今はこの二つを駆使しています。

 

食事が終わったら入れてポチッと押せてそのまま家から出られる。

今日は子供のグズリが激しくてしんどいと感じたら洗濯物は干さないでそのまま乾燥機で乾燥。

 

そうした時短家電を使うことによりできていなかった家事や掃除ができ綺麗で清潔な暮らしができるようになりました。

 

時短家電を使う前は洗濯物がたまって、食器もたまって掃除もできないって状態。

そんな中鳴り響く子供の泣き声。

でそんな部屋にいるとびっくりするぐらい心がすさんでくるんですよね。

 

専業主婦なのにこんなに何もできてない自分はなんてダメなんだろう。

 ↓

自己評価も低くなり愚痴を旦那にぶつける。

 ↓

愚痴ぶつけられた旦那と険悪な雰囲気に。

 ↓

そしてぶつけたからって洗濯物の山は減らないし部屋は綺麗になるわけじゃない。

 

完全な悪循環でした。

 

子供と旦那に対してのイライラも減り。

少しだけ自分の1人の時間が増えました。

 

何より心にゆとりができました。

 

 

 

空いた時間で他のことができるって、体力的に家事が楽になること以上に大きなことです。

 

 

忙しいって漢字は心を亡くすって書きます。

忙しいと心がなくなってしまう。

時間に少しゆとりができると心が死ななくてすみますよね。

 

 

育児や家事って頑張っても評価されないことばかり。 

 

だって専業主婦だから家事も育児もやって当たり前。

 

だったら手を抜けるところは思いっきり手を抜こう。

料理も、洗濯も食器洗いも掃除も。

 

どんなやり方でもどうせやらなきゃいけないんだから。

 

 

 

母親が機嫌がいいと子供も笑ってくれる、そして旦那にも優しくできたら夫婦喧嘩も少なくなる。

 

 

 

これからもどんどん時短家電を使ったり新しい家電を購入して毎日ご機嫌でいられるようにしたいと思います。