29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

ロジカル家事を早速取り入れてみました

久しぶりに読んで為になったなと感じた本。

 

勝間和代さんの著書

「勝間式 超ロジカル家事」

 

f:id:ayako0724:20180512114554j:plain

 

最近読んだんですがこの本って去年の3月に発売してたのね。

 

内容は、最新AI家電を使って時短をしてしまおうという本。

ここまで徹底してやってるのを読むととても参考になる。

他にも野菜を大きさや栄養素での購入基準を独自に取り入れていて野菜1つ買うのにもロジカルで面白い。

 

 

そしてこの本を読んで最新の家電を買おうと決めました。

そうそれは…

 

 

全自動食洗機

 

夕飯の後いつもしんどいなーめんどくさいな。食洗機買おうかなと迷っていたところでした。最近息子の離乳食も始まったから更に増えたし。

夕食後の食器洗いの作業がなくなったらその分時間と体力の余裕が生活にイライラしなくなる。

素晴らしすぎる。ずっと使えるし。

高いけど毎日の作業を考えたらこれは買うしかない! と意気込み早速どこに置こうかメジャーで置けそうな場所を測りました。

 

 

 

 

あれ? もしかして

 

 

 

置けるスペースがない

 

私が住んでるマンションは築30年。

洗い物の食器かごが置いてある上に備え付けの棚があるんですがその高さが低すぎてどうやっても食洗機が置けない。30年前は食洗機なんかなかったものね…。

 

せっかく買おうと思ったのに。かなりショックでした。

家を借りるときに食洗機が置けるかどうかまで調べてなかった…。

盲点。

 

今後家を借りる時には食洗機置けるかどうか必ず測ろうと心に決めました。

 

置けないのはしょうがないので諦めるととして読みすすめていたら面白いのを発見しました。

f:id:ayako0724:20180512120548j:plain

 

 

 

 

こちらのミニトレイ。魚をコンロで焼くとその後の片ずけがめんどくさいからこのミニトレイの上に置いてコンロで焼くという品物。

魚を焼くと、コンロのあと片ずけかなりいや、超めんどくさいなーと思っていました。しかも900円。これなら使えるし手も出しやすい安価。

試しに買ってみようとアマゾンで探したら、

 

f:id:ayako0724:20180512122628p:plain

売ってました。

しかもベストセラー1位!!

本だと900円と書いてあるんですが、773円で買えました。

勝間さんの本で紹介されたからベストセラーになったのかな? それとも前からなのかわかりませんが。

 

 

そして実際に使ってみたところ。

 

 

超便利

 

 

美味しく焼けるしなんといっても後かたずけが楽チン!! 

もっと早く買って置けばよかった。

あとこれ魚だけじゃなくてチキンを焼いたりと色々焼ける。

特に手羽先とか手羽中とか簡単で超美味しい。一緒に玉ねぎとか野菜の焼けるのも素晴らしい!

今までコンロ=魚 としか使ってなかったのですがコンロの概念が崩れました。