29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

食洗機が1家に1台あったら世の中の離婚が減ると思う②

前回食洗機の記事を書きました。

 

 

tensohketu.hatenadiary.jp

 

 

でもこれだけじゃ書き足りない!と思い続きです。

 

結婚して約2年やっと我が家にやってきました。

食洗機。その名も

パナソニック 食器洗い乾燥機 「プチ食洗」(3人用・食器点数18点) NP-TCM4-W ホワイト (NPTCM4) 【お届け日指定不可】 パナソニック 食器洗い乾燥機 「プチ食洗」(3人用・食器点数18点) NP-TCM4-W ホワイト (NPTCM4) 【お届け日指定不可】
37,432円

 

プチ食洗機。

(なんども書いてますが我が家は狭いため通常の大きいタイプが置けないためにプチです。置けるんだったら大きサイズがオススメです)

 

試用期間約1ヶ月。

 

もうね。

 

この子がいないと生きていけない!!

 

思いっきり依存しています!!!

もう愛が止まらなくてあだ名をつけて毎日大事に使っています。(名前はキヨシです)

 

本当便利。今年買ってよかった買い物No1。

 

食洗機買う前にネットで色々と調べまくったのですが使ってる人ほぼ100パーセントみんな最高ー! ウヒョー! と書いてました。

 

いろんなブログに書いてある当たり前のことではないいい部分を書けたらと思います。

 

メリット①

茶渋が取れる。

 

マグカップや湯のみでお茶とか紅茶を飲むと茶渋つくじゃないですか。

いつも手洗いしてこまめにハイターしてとやっていたんですがまあめんどくさいよね。

 

それが食洗機だと取れるんです! 

全部が全部ピカピカってわけじゃないんですが、手洗いで普通に洗ったのと比べ物にならない。地味に嬉しい。

 

メリット②

フライパンなど油物を洗うときにお湯を沸かさなくて済む。

 

炒め物など作ったときにフライパンや、鍋って普通に洗うだけだとベタベタするので、お湯を沸かして一回お湯をかけますよね。

(これってみんなやってるよね?私だけだったらどうしよう。)

 

毎回毎回めんどくさいんですよね。

 

で、食洗機とはいえ流石に大きなフライパンや鍋は入らないので普通にお湯を沸かして洗っていたんですがあるとき気づきました。

f:id:ayako0724:20180813222616j:plain

 

こちら排水ホースです。

ここから食洗機で使った水が出てきます。

 

でもね…。

 

ここから出てくるのは水ではないんです。

約80度のお湯なんです!!!

 

なのでここの下に使い終わった油ギトギのフライパンをおいとくだけでタプタプにお湯が溜まるんです!!

 

もちろん食洗機で食器を洗ったお湯なので一回捨てて、その後に改めて洗剤をつけて洗うんですが、1回お湯をかけてあるから油がスルンと落ちます。

 

お湯を沸かす手間もない!

捨てるはずだったお湯を再利用!

そしてお湯をケトルで沸かす電気代が節約!

 

これすごくないですか?

 

一石二鳥どころか一石三鳥!

 

 

メリット③

手で洗うより綺麗になる

 

時々、食洗機の口コミとかみると書いてあるんですが思ったより綺麗にならないってあるんですがそれは使う側が100パーセント悪いと思います。

 

説明書通り、食べ残しはちゃんと取ってから入れるとか。

ソースとか粘度が高いこびりつくものは少しすすいでから入れるとしてたら手で洗うより絶対に綺麗です。

 

これ洗濯機に置き換えたら

泥んこ土がたくさんついたままの洋服そのまま洗濯機に入れる?

泥をはたいたり少し水洗いしたりしてから入れますよね。

 

ワイシャツに思いっきり口紅がついたらその部分シミ抜きしたりして入れますよね。

 

食洗機も同じで多少そうやって気を使って使わないとダメです。

でもねそんな作業今までの手作業ですべてやっていたことに比べたら屁でもない。

 

今まで時間かけて、手間かけて、体力削って、

毎日洗ってました。そんなに頑張っても

 

洗剤入れてボタンをポチでやる方が綺麗に洗えるんです

 

 

手洗いと食洗機で洗ったあとを比べると食器の触った感じが違います。

言い過ぎだろって思うかもしれないんですが、最初は差に気付かなかったのですが久しぶりに手洗いしたら気づきました! 本当だよ!

 

手で洗うのとなにが違うんだろう? と具体的に考えたんですが

自分で食器を洗うと大体使った部分(内側)はキチンと洗うけど外側はちゃんと洗ってないんですよね。

 

でも食洗機だと毎回外側も内側と同じように洗ってくれるんです! 

 

あともう一つが80度の高温で洗うことにより油や汚れのべたつきが落ちるってことです。

 

昨日久しぶりに手洗いしたら、食洗機の方がピカピカになるなーと物足りない気持ちになったのは

 

高温(約80度)

両面をちゃんと洗っているの2つのポイントだとわかりました。

 

 

そりゃ80度のお湯で両面念入りに手洗いしたら同じ効果が出るかもしれないけどそんな熱いお湯で毎日洗ってたら、時間もかかるし何より手ボロッボロのカッサカサになりますよね…。

 

 

 

前の記事にも書きましたが平成が終わるこの時代に手で洗ってる場合じゃない。

 

 

ちなみに食洗機は先進国での普及率って70%以上らしいです。

それに比べて日本は約28パーセント。

キッチンが狭いからとか色々な理由があるらしいですが。

全国のワーストは東京都です。やっぱり狭いからかな? でも東京に住む人が一番忙しいから一番普及率が高くないとダメだろと思ってしますね。

そして1位は福井県です。福井県といえば幸せな県ランキング1位。

こーゆー部分でも幸せ度が高い県は出るんだなと感心。

 

デカいテレビより食洗機のが絶対に必要。