29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

育児での一番のストレスは自分のペースで動けないこと

息子を産んで生後10ヶ月経ちました。

 

あっという間のような超長いような。

相変わらず

 

しんどいな

 

楽しいな

 

可愛いな

 

いやしんどいな

 

と繰り返し思う毎日を送っています。

 

生後半年を過ぎてから毎月39℃以上の高熱を息子が出すようになりました。

よく生後半年経つと免疫が切れるといいますがバッチリ当てはまりました。

 

 

そして一回熱が出ると3日間くらい高熱が出てその後鼻水とかもあって1週間は確実に風邪引きます。

そしてその後1週間くらいずっとグズグズ。

 

1度熱が出るとなんと月の半分はほとんど引きこもらないといけません。

 

最低限の買い物とかでは外に出かけるけど、友達と会うとか、支援センターには行けず。他の友達の子供やお子さんに移したらダメだし風邪気味だからいつまた熱が上がったりするわけかわからないし。

 

でも子供って風邪引いててもめっちゃ元気なんですよね。

家の中で力が有り余ってる子供の相手をしなきゃ行けない。

 

 

 

 

 

ずっと子供のペースに合わせて

看病して

家にこもって

話すのは旦那のみ

 

この生活を送っていると

 

こんなにも世の中は広いのに私はどこにも行けない。

 

と鬱々として精神的にかなりくるものがあります。

 

だって自分の行きたいタイミングでコンビニさえも行けない。

下手したらトイレだって行けない。

 

 

オムツやら抱っこやらお世話も大変だけどやっぱり一番のしんどさって自分のペースで全く動けないこと。

 

このブログ書くのも5回中断して子供を抱っこしたり、コップを落とされて拾い直したり、コードを引っ張るイタズラを止めたり、あまりにもなくので途中で保存して後半書いたり。

 

 

人のペースに100パーセント合わせるのってこんなにもしんどいんだなと思います。

 

今も絶賛息子が風邪をひいてます。

 

 

誰か大人と喋りたいと切実に思います。