29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

キラキラネームって本当に不幸なの?

来月出産予定なのでそろそろ子供の名前を決めなくてはいけない時期になりました。

 

 

今までぼんやりと候補はあったけど本決まりをしていなかったので。

 

 

画数を調べたり名前辞典を買って参考にしたりと悩みに悩みました。

 

 

名前って本当に一生ものだし、名は体を表すと言われているしね。

 

でやっぱりキラキラネームは避けたいよねと夫婦で話しになりました。

 

そう考えて色々と候補をあげていくと読みやすい漢字で良さげな名前ってカブってしまうんですよね。

この名前会社の上司と一緒とか!友達にいるとか。

 

 

そうすると

人と被らない名前と漢字を使うという考え方になっていくんですがそれってあれ?

 

通常で読めない珍しい名前って

 

キラキラネームじゃない?

 

と気づくんです。

 

どこからがキラキラネームでどこからがキラキラネームじゃないんだろうかと考え初めるとわからなくなってきて無限ループに陥ります。

 

更にそれでいて苗字との兼ね合いで画数とか意味とか考え初めたらもうパーフェクトな名前なんてない!!!

 

 

 

 

とりあえず二人で悩んでいて客観視ができなくなりそうになったので、

候補の名前をキラキラネームかそうじゃないかを友人に判断してもらうことに。

 

 

3個中1個は微妙に思うかもと言われドキドキしました。

やっぱり客観的な意見って大事ですね。

 

 

でもキラキラネームって両親が悩みに悩んで色々考えた挙句そうなって見られてしまうパターンが多いんじゃないかな?

 

やっぱり無難な名前だと没個性になってしまうし、自分の子供の名前は誰とも被らない個性がある名前にしたいと思う人も多いんじゃないでしょうか。

 

 

ちなみに私の名前は中学校の頃1つクラスに一人はいる平凡な名前だったのでやっぱり嫌でした。

それもあってかやっぱり自分の子供には被らないなおかつ素敵な名前がいい!って思いも人一倍強くなったのかもしれません。

 

 

でキラキラネームをつける親=DQN って考えはちょっと違うのかな?と。

 

 

でも一生背負うものだから親の愛情云々よりも常識や外から見たらどう見えるかを一旦踏みとどまって考えるためにも人の意見を聞いといてよかったなと思いました。

 

 

もちろん…

ちょっとキラキラネームと思うかもと言われた名前の採用は見送りました。笑