29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

20代より30代のが幸せかもしれない

31歳になって3か月。

 

去年は30歳なりたてだったので、図々しくまだ20代の気持ちで生きてました。

(誕生日が年間の後半月っていうのもあるのかも)

 

この代が変わるのって10代から20代の時ぶりなので10年ぶりなんですよね。

当たり前だけど。

 

 

10代から20代だと

 

明らかに

 

はい!

 

変わりますよー!!

 

成人式ー!!!

 

酒もたばこもOK!

 

高校生から大学生とか社会人にステージチェンジ!

 

今から大人だよー!!

 

 

って言われたもんだから

よし今から20代だ!! と感じさせられていたんですが、

 

 

 

20代から30代ってなんていうか

 

フワーと変わったなと感じました。

 

 

アンケートとか病院で問診票書くときに

あっ!30代の方にまるをしなくちゃって時ぐらいしか実感するときがない。

 

で1年経ち、今年31歳になってやっとこああ本当に30代なんだと実感しました。

 

 

10代から20代の時は周りは同じく

学生になる人がほとんどだったけれど

 

20代から30代になると

ステージがそれぞれ異なっていて

 

10年ってすごいなーとしみじみと思います。

 

 

で振り返ると

やっぱり20代の時は

 

人の目をやたら気にしたり

人と比べたり

上手くいかないことを人のせいにしたり

 

なんていうか

 

めちゃくちゃ自意識過剰で

 

そのくせ自立してないし

 

自分がない上にこじらせてたなー

 

と振り返ると思います。今も完璧には全然直ってはないけれど。

(世代関係なく大人な人はたくさんいると思うんですが。)

 

 

 

正直20代後半の時は

 

ヤバイ…もうすぐ30代になってしまう…。 

 

30代になりたくない!

 

おばさんになってしまう!

 

30代になるのにわたしなにも成し遂げてないただのババァだ!

 

うぎゃー!

 

 

と、パニックで過呼吸になるかと思いましたが

 

 

実際なってみると思ったよりもおばさんじゃないし

(いきなりしわや、シミができて白髪が出てくるわけでもない。)

 

弾ける若さや

体力は失ったけど

 

今は自分を客観視できたり、優先順位が見えてきて我慢することができたり。

大人になったなぁと実感するというか。

 

いろんなことがいい意味で期待しなくなったり

現実が見えたからか

 

すっと楽で

 

30代の今の方が幸せかもと感じてます。

 

人生って不思議。