29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

15年間の便秘が指三本で治った話

里帰りから帰ってから1ヶ月と少し。

 

すっかりブログをサボっていたら今年が終わりそうです。

そしてこんなタイトルですがこれが今年最後のブログになりそうです。

 

 

私は高校生の頃から便秘が始まりました。

当時はマックやファミレス、コンビニなどアルバイトしたお金で好きなものを好きな時間に食べて遊ぶ不規則な生活が最高に楽しい時期でした。

 

そんな生活してたら

 

BENPI

 

になるわけですよ。

 

当時の友達に相談したら

「いい薬あるよ?」

 

と勧められたのが

 

ピンクの小粒でした。

 

飲んでみたらすぐに

 

お腹の痛みと共に

 

出るわ出るわ!むしろ出過ぎー!

 

ってくらいに出てスッキリ。

しかもこの頃は周りでたくさん出るから痩せる=ダイエット効果があると女子高生の間で誠しやかに囁かれていました。

 

便秘は治るし痩せるし一石二鳥じゃん♩と深く考えないで10年間ほど過ごしてました。

 

でもずっと続けていると薬を飲まないと全然出ない体になってしまうんですよね。

こいつはやばいな…と気づき始めた20代中盤。

 

でもどこのドラッグストアでも安価ですぐに買えるし…とごまかしごまかし生きてきたんですけど便秘人生に転機が訪れます。

 

それは妊娠

 

妊娠中って市販の薬は赤ちゃんに影響が出るので飲めないんです。

でどうするかというと通っている産院で処方されてそれを飲むんですよね。

(お腹が圧迫されていてさらに便秘だとかなりしんどいので先生はすぐに出してくれます。妊娠すると便秘症になる人もいるため)

 

で出産後普通の生活に戻れると思いきや

 

授乳中だとこれまた市販の薬が飲めないんです。

 

妊娠中は予想はしていたけれど、これは想定外。わざわざ便秘薬をもらうためだけに病院に行くのもめんどくさすぎるー!!!

 

ただでさえ産後出かけるのもしんどいのに…。

でも便秘は辛いしどうしようと悩んだ結果、

 

便秘と真剣に向き合うことに決めました。

 

これまで約15年間逃げ続けていた便秘問題。このままじゃいけないと先伸ばしていましたが向き合うタイミングだと。

 

一生便秘は嫌だ!これを機会に素敵な快便ライフを送りたい!!!

と強く決心しました。

 

でカエルの子はカエルということで私の母も便秘症でして最近解消したというのでアドバイスをもらいました。

 

1、亜麻仁油(あまに)を飲む

油の種類なんですけど最近健康にいいとかで流行っている亜麻仁油

これをスプーン一杯一日一回飲むという方法。(ヨーグルトを食べるスプーンサイズ)

実際飲んでみて2日に1回出るようになりました。

 

ただ…味がまずい。結構癖がある味で飲んでから水を1、2杯飲まないとキツイ。しかも大きいスーパーとかじゃないとなかなか売ってないし値段も高い。

効果はあるけどずっとこれを続けるのはキツイ。

 

 

2 オリゴ糖を摂取する

これはインターネットで調べて買ってみました。

甘くないタイプで無味無臭の粉状ものなので朝のお茶などにスプーン一杯いれるという方法でした。

味もしないし簡単で続けられそうだったんですが効果がイマイチでした。

2〜3日に一回出る感じでした。

やっぱり1〜2日に一回は出ないとしんどいです。

 

 

ここまでは何か食べ物を摂取するというアプローチの仕方でした。

他にもっといい方法はないのか??調べに調べたところ

 

つぼを押す。

 

便秘にいいつぼを調べて色々なつぼを押してみました。

 

そこで効いたのが

 

人差し指、中指、薬指この三つの指で

ヘソの周りを円を書くように強めにグリグリ押す

 

これだけです。

 

次の日

 

バナナみたいな1本立派なものがモリモリ出ました。

 

こんな立派にちゃんとしたものが出たのは15年ぶりじゃないか。

思わず涙がホロリと出そうになりました。

 

しかも自分の指で押すだけなので

 

タダ! 無料! しかも簡単!!

 

とやばい広告の煽り文句みたいですが本当に効果がありました。

 

それから毎日へその周りをグリグリとお風呂上がりに5分間押しています。

ちなみにへそのすぐ下に腸のツボがあるらしいです。なので下の方を割と強めに押すのがいいかも。

 

毎日の快便ライフは想像以上に快適です。

 

2017年の自分の中でトピックスで出産の次に来るくらい嬉しいです。

 

 

 

出すって大切ー!