29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

女性専用車両

普段基本的に乗らないのですが、今日はたまたま京浜東北線を乗ったので、「女性専用車両」に乗ってみました。

ネットだと痴漢に合わないようなブスが乗ってるとかで叩かれてるイメージでした。(自分のイメージもかなり偏見だけど)


実際乗ってみるとめちゃくちゃ快適。

ギュウギュウに混んでも、なんと…臭くない!!

電車てなんで臭いんだろうと思ったらおっさんの臭いだったんですね。

本音で、いうと本当に臭い人が電車でギュウギュウで隣にいると具合が悪くなる時があります。

加齢臭+コロンとか付けてる人だとWで臭かったりするし。

本人は努力してるつもりなんだろうけど本当に臭い人て存在する。

この臭い問題は、誰が悪いわけではないから本当に難しい。

職場のワキガの人とかも本人が気にしてるのもわかってるけどどうしても臭ってしまう…。

話がそれたけど、そういう人がいてどうしても具合が悪くなりやすい人とかのためにも女性専用車両はとてもいいと思います。


あと電車通勤してて思うのが、電車内とかホームで揉めたり、喧嘩したり、大きな声を荒らげるのって大体サラリーマンが多い。

もちろんサラリーマン意外でもおかしい人はいるけど、圧倒的にいい年のサラリーマンを目撃する。

若い人や、女性同士なんてほとんどみない気がする。


ようは、女性専用車両て痴漢に合わないためというよりも、

快適に過ごせる空間
(ギュウギュウで車内で具合悪くなる人もいる為)


揉めたり、トラブルに巻き込まれる現場を回避するための場所

として存在しているんじゃないかなと思いました。

安全で安心だしね。

女性専用じゃなくて子どももOKにすればいいのになーと思いました。